6月, 2013年

6月の誕生会

2013-06-28

 

27日、28日の二日間、6月生まれのお友だちの誕生会がホールで行われました。

作ったプレゼントを見ていると4月からの間に絵が上手くなったのだと感じることができたり、季節に合わせてカエルやカタツムリ、アジサイなどを描いてあり、子どもたちの仲間のプレゼントを素敵にしようという思いを感じることができました。

今月のお母さんからのプレゼントは、人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

年長組の話し合い

2013-06-27

27日年長組4クラスがさくらのテラスに集まり、「どのような遊具を作りたいのか」話し合いました。

各クラスで「乗り物を作りたい」「動物を作りたい」などという考えもあり、長い電車を今年は作る事になりました。

「電車に連結する物は何がいいかな?」と教師が呼びかけると「動物が乗っている車両があるといい」「郵便の車両もほしい」「小さい年少さんたちが乗れるように客車があるといい」などと色々な考えが出てきました。

来週から電車作りが始まっていきます。

どのような電車になるのか教師も子どもたちも本当に楽しみです。

白山中の生徒さんが遊びに来ました。

2013-06-26

26日、27日白山中のお兄さん、お姉さんが幼稚園にやってきました。

中学生を見るなり、子どもたちは「一緒に遊ぼう」と声をかけ、ボール遊びや鬼ごっこなどを盛大に楽しんでいました。

 

お話会サークル

2013-06-25

25日、お話会サークルのお母さん方が幼稚園で子どもたちに絵本を読んでくれました。

この日は気持ちの良い天気ということで、桜のテラス前で、お話を楽しみました。

 

年少組お店屋さんのお買いもの

2013-06-21

すみれ組ではお買い物行く前に「エイエイオー!」をしました。

ドキドキしているすみれ組を歌で迎えてくれました。

お買い物をして、お金を払うとおつりももらえます。

 

 さっそく、お部屋でお買い物をしたもので遊んでいます。すみれぐみで大きなゾウさんを買いました。

帰りの会では、お店屋さんをしてくれた年長組に「ありがとう。」を言いに行きました。

もも組は、ゆり組にお買い物に行きました。なかなか買いだせなかったお友達にも、優しく声を掛けてくれて、欲しいものをお買い物できて、喜んでいました。

お部屋では、お買い物をした洋服や羽帽子を身に着けたり、お友達がお買いものしたものも貸してもらって遊んでいました。

つばき組は、ばら組にお買い物に行きました。毎日、お財布を持って、お店を見に行っていたほど待ちに待っていた店開き、欲しいものを見つけると次々に買っていきました。

緊張しているお友達や、絵本袋いっぱいになって持てずに困っているお友達に、お姉さんお兄さんが優しくお手伝いをしてくれました。

 

買ったものは、みんなで自慢げに見せあいながら、楽しく遊びました。買ったお洋服にも着替え、ばら組に見せに行き、とても嬉しそうでした。

 

店開きをきっかけに、インディアンの遊びも園全体へと広がっていきます。インディアン祭りも楽しみです。

年中さんのお買いもの

2013-06-21

 

今日は、子どもたちが楽しみにしていたインディアンのお店屋さんが開店し年中さんが買い物を楽しみました。

年長の子どもたちは、自分の作ったものを「これはどうですか?」「これは人気ですよ」などと紹介し年中さんの目線になって売ることを楽しんでいました。

お店屋さん開店後、自分が作ったものを持って歩く年中さん、作ったものを着てくれている姿を見て「先生私が作った服着てくれてるよ」「僕が作った羽帽子だ」と本当に嬉しそうに喜んでいました。

年中さんは、隣で作る年長さんの姿をこの2週間ずっと見てきました。

「これがほしい」と決めている子は目的の品物を何よりも先に購入していました。

帰りには、両手いっぱいに品物を持ち帰る年中さんの姿がありました。

真剣な表情で品物を作る年長さんを見ていた年中の子どもたちが、来年どのような「お店屋さんを作っていくのか?」「どのようなアイディアを出し品物を作りだしていくのか」楽しみです。

 

インディアンのお店屋さん

2013-06-19

 

 年少さん年中さんに売ることを楽しみに、インディアンのお店屋さんの品物、お店屋さんが出来上がってきました。

各クラス、子どもたちと「どのようなお店屋さんにしたいか?」「どうしたら素敵になるのか?」を考えて、お店屋さんを素敵にしていきました。

子どもたちが自分で「どうゆう物をどのような材料で作りたいのか」考えた本当に素晴らしいものがたくさんあります。

年少の時、年中の時「ほしいものを買えた経験」「ほしいものを買えなかった経験」「今までの年長さんの姿を見てきた体験」様々な体験がこのインディアンのお店屋さんの発想、意欲を引き出しています。

2週間という短い期間ですが、本当に素晴らしいアイディアが詰まったお店屋さんが出来上がりました。

インディアンのお店屋さん

2013-06-15

インディアンのお店屋さんに向けて年長さんそれぞれのクラスで品物作りが楽しまれています。

年少の時や年中の時に買ったという体験から、こんなものを作ってみたいと作ることに夢中になり楽しみました。

お店屋さん開店の日、子どもたちが自分の一生懸命に作ったものをどのように売っていくのか楽しみです。

花の日礼拝・施設訪問

2013-06-14

 

6月14日に子どもたちが家からお花を持ち寄って花の日礼拝をしました。

各学年ごとに礼拝堂で牧師先生よりお話をして頂きました。その後年中児はいつもお世話になっている我孫子の病院や消防署などを回り感謝

の気持ちを込めてお花と年長児が描いた絵を届けに行きました。

病院では「かわいい子どもたちが来てくれて嬉しい。」と涙を流して喜んでくれて子どもたちにとっても貴重な体験となりました。

ガラクタ遊び(りす組)

2013-06-14

 

「はい、チーズ」手作りのカメラで撮ってくれました。

「もしもし?聞こえますか?」「はぁい、聞こえますよぉ」

手作りの携帯電話で答えてくれました。

「自分で作ったんだよ」かっこいい剣を照れながら見せてくれました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.