6月, 2021年

インディアンのお店屋さん宣伝(まつ)

2021-06-19

インディアンのお店を開店することをペアクラスのれんげ組さん、もも組さんに宣伝に行きました。

宣伝には、担任は行かず子どもたちだけでいきます。

いつおみせやさんが開店するのか?何が必要か?子どもたちは担任が話した事や今までの経験から宣伝に行き、伝えていきます。

また、宣伝には自分が作った物を持っていき、何を作ったか?どのように使うものなのか?を教える姿もありました。

お店屋さんお開店は、6月28日、29日です。

子どもたちがどの様に売り買いを楽しむのか今から楽しみにしています。

インディアンのお化粧(まつ)

2021-06-19

帰りの会にインディアンのお店屋さんの宣伝に行く事となりました。子どもたちはインディアンになるために朝から洋服、羽帽子を付けて登園し「おはよう」ではなく「はおー」とインディアンになりきって部屋に入ってきました。お弁当後、絵の具を使いお化粧を楽しみました。

昨年度、インディアン祭りが無くなってしまい、年少さん以来のお化粧となりましたが、子どもたちは、何度も塗る子、友だちとお化粧をする子などたのしんでいました。

インディアンのお店屋さん品物作り②(まつ)

2021-06-19

今週もインディアンのお店屋さん開店に向けて、品物作りを楽しんだ一週間となりました。

今週は作った品物がもっと素敵になるように飾りつけをする子、色塗りをする子など色々な姿を見せていました。

作って行く中で、どのようにしたら素敵になるのかという事に困ると友だちに「どうやって作ったの?」と聞いたり、友だちが作るものを見て自分なりに工夫して作って行く姿などもありました。

また、トンカチを使い、何本物くぎを打っていくパチンコ作りも始まり、園内にくぎを打つ音が響いています。

残り、一週間となった品物作り、来週も子どもたちが好きな物を作り、楽しめるように見守っていきたいです。

保育園の給食(6月)

2021-06-14

6月4日(金)

雑穀ご飯、たらのごま味噌焼、具沢山ひじき煮、かぼちゃの甘煮、味噌汁(油揚げ、キャベツ、人参)、オレンジ

たらをごま味噌につけて焼き上げたたらのごま味噌焼き、 具沢山のひじき煮はひじきに人参、大豆、ちくわやさつま揚げなどが入った煮物です。

6月11日(金)

食パン、オムレツ(トマトソース)、かぼちゃのサラダ、マカロニのコンソメ煮、コンソメスープ(キャベツ、人参、玉葱)、バナナ

洋メニューです。

人参、玉葱、しめじを入れて焼き上げたオムレツに自家製トマトソースをかけました。ほくほくのかぼちゃはマヨネーズとよく合います。

 

 

インディアンのお店屋さん品物作り(まつ)

2021-06-13

6月、年長それぞれのクラスで、インディアンのお店屋さんに向けて、品物作りを楽しんでいます。

「年少さんだった頃何を買ったか?」を思い出し、「弓矢」「やり」「マラカス」「ネックレス」などを始めは作って行きました。

弓矢ややりができると「先生ちょっと外に行ってきていい?」と言ってインディアンになりきって園庭にあるジャングルを歩き回る姿などがありました。

帰りの会では、毎日「明日はどのような物を作ろうか」「こんな材料があるけど何が出来るかな?」などと話し合い明日作る事を楽しみに話し合っていきます。

話し合いで、こんな材料は使えないという事は、決してなく、持ってきた本人だけでなく、周りの仲間もアイディアを出しながら「いいね」「それはやだ」などそれぞれが意見を出し、仲間の思いを聞き話し合っています。

今週も様々な材料が集まり、品物作りを楽しんでいきたいと思います。

園庭もお部屋も大好き(ひよこ)

2021-06-09

お部屋もお外も大好きなひよこ組の子どもたち。

ひとりが「♬おもちゃのチャチャチャ♬」に合わせて、ガラガラを振り始めると、他の子も集まってきて楽しい演奏会になりました。

お部屋でじっくりと遊ぶことも増えています。

お外でも、元気に遊びます。大きいお兄さん、お姉さんにも興味津々。

新しい遊具にも、挑戦!まだまだ難しいけど、いつかお兄さん、お姉さんのようにできる日がくるのが楽しみですね。

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.