Archive for the ‘理事長めばえ日記’ Category

2月の誕生会

2020-02-20

2月生まれの友だちの誕生会が行われました。

2月生まれの友だちはこの日をとても楽しみにしていて、ドキドキしながらも一生懸命に自己紹介をしていました。

今月のお母さんからのプレゼントは卒園していく年長のお母さんからのプレゼントでした。この1年間、子ども達のために毎月楽しい出し物を見せてくださいました。

この日も子どもたちも大人もみんなを笑顔にする楽しい劇をありがとうございました。

クリスマスツリーイルミネーション

2019-12-04

毎年恒例となっているクリスマスツリーを園庭に職員で作りました。

イルミネーションの点灯時間は16時30分~21時となります。

時期は12月25日までとなりますので、是非ご家族でご覧ください。

 

運動会

2019-10-10

67回目の運動会が行われました。

子どもたちはこの日を迎えるまで、どうしたらリレーで勝てるか?どうしたらつなひきで勝てるか?など、各クラスで作戦会議をして過ごしてきました。運動会当日も1番を目指し、一生懸命にがんばる元気な子どもたちの姿がありました。

天気の都合で最後まで行う事が出来ませんでしたが、一つ一つの競技を行う子ども達の姿に感動した1日となりました。

最後になりましたが、運動会の開催にあたりたくさんのお家の方々、卒園生にご協力して頂きました。

本当にありがとうございました。

インディアンまつり年長分級

2019-07-26

年長組の子どもたちとお家の方で、全体会終了後、芝生の広場にて分級を行いました。

年長組は年少組、年中組の時とは違い、クラス対抗で楽しみました。

大人対子どもの綱引きや、お家の方におんぶされてのしっぽ取り、竹の棒にぶら下がってのリレー、お家の方の力を感じたきこりゲームなど楽しい時間でしたね。

子どもたちにとって体をいっぱい使い、おうちの方と一緒に楽しんだことが、素敵な思い出となっていくのではないのかと感じています。

2学期もお家の方々に力を発揮してもらう行事がたくさんあります。

一緒に楽しみ、子どもたちにとって素晴らしい思い出を作っていきたいと思っています。

インディアンまつり全体会

2019-07-26

インディアン祭りが行われました。

この日はお家の方とインディアンになって登園した子どもたち、園に来るとインディアンのお化粧を楽しみました。

その後「ハオー」とインディアンになりきって、芝生の広場に集まり、全体会を行いました。

全体会では、ドキドキしながらみんなの前であいさつをしたり、チクサクコールをしたり、ゲームをしたりと楽しいことがたくさんでしたね。

その後各クラスに分かれ分級も、インディアンになりきって楽しみました。

本当に楽しい時間でしたね。

山のテラス、汽車作り

2019-07-25

年長の子どもたちが2週間かけて作った汽車作り、山のテラス作りもいよいよ完成し、子どもたちが毎日のように登り遊びを楽しんでいます。

年長の子どもたちは「自分たちで作った」ことがうれしくて、通りかかる年中さん、年少さんに「出来たよ」「登っていいよ」と声をかけて本当に嬉しそうです。

卒園した子どもたちが園に遊びに来ると「俺たちが作った〇〇だ!」と話しを弾ませる、思い出に残る作品となっています。

きっと今の年長の子どもたちも、数年後に園に遊びに来た時に、完成した時の感激を思い出すのではないでしょうか。

7月の誕生会

2019-07-14

7月の誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

「ぐりとぐら」のお話しや「インディアンの踊り」など子どもたちも真剣な眼差しで楽しんでいました。

7月生れのお友だち誕生日おめでとうございました。

インディアンの村開き

2019-07-14

天気により延期していたインディアンの村開きが無事に行うことが出来ました。

芝生にたくさんの子どもインディアンが集まり、みんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しみ楽しい時間となりました。

インディアン祭りの日もお家の人と楽しみましょうね。

6月の誕生会

2019-06-30

 

6月生まれの友だちの誕生会が行われました。

6月は演劇サークルのお母さん方からのプレゼントでした。

誰のお母さんか子どもたちも教師もわからないほど素晴らしい演技を見せてくださり、楽しい時間となりました。

6月生まれのお友達お誕生日おめでとうございました。

内科検診

2019-06-16


 

内科検診を行いました。

年長さんも年中さんも園では、初めての内科検診となる年少さんも診察して頂きました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.