Archive for the ‘未分類’ Category

おせんべやけたかな♪(こあら)

2024-01-11

絵本「おせんべやけたかな」を読むのが好きなこあら組の子どもたち。

ダンボールを丸く切ってクレヨンやシールで味付けをしました。

「いちご・ぶどう・バナナ―!」と色々なおせんべいが出来上がりました。

作ったあとは、焼き網の上にのせて焼いてみました。

「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」と言いながら、ひっくり返して遊びました。

「おいしいね。パリパリしてるね!」おいしそうに食べるまねをしている子どもたちの

姿がとてもかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス製作(こあら)

2023-12-27

初めての絵の具遊びをしました。

1回目はフィンガーペインティング、2回目ははじき絵です。

フィンガーペインティングでは、おそるおそる絵の具に触れていた子どもたちですが、

感触が面白かったようで「ベタベター!」と笑いながら指や手のひらで伸ばして楽しんでいました。

はじき絵では「わぁ!」「もういっかい!」と言いながら夢中になって色塗りしていました。

絵の具も飾りつけも、一人ひとりが好きな色、素材を選んでとっても素敵なブーツとリースが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/2お別れ会について

2023-08-30

井上牧師は、伝道活動74年、幼児教育70年と常に全力で取り組んだ95年の人生を全うしました。
 8月18日に家族のみでの前夜式、翌19日は本葬を執り行うことが出来ました。
たくさんの方々からお悔やみのお言葉をいただき、つきましては、9月2日(土)めばえ礼拝堂にてお別れの会を執り行います。

10時より12時、平服での献花をお願いいたします。尚、お花料・生花はご遠慮させていただきます。

尚、車での来園はご遠慮ください。


めばえ学園 井上ミドリ

室内遊び(りす)

2023-08-24

暑い日が続き室内で遊ぶ時間が増えて、子どもたちから「ねんどやりたい!」「テントつくる!」とやりたいことを保育者に伝えてくれるようになりました。人形を持って遊んでいる子がいたので、「うさぎのダンス」を歌ったところ、仲間が増え、舞台を作りみんなでぬいぐるみのダンスを見せてくれました。子どもたちの言葉から遊びが広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訃報のお知らせ

2023-08-18

連日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
突然ですが、悲しいお知らせです。
8月13日夕方、井上圭司牧師が昇天いたしました。享年95歳キリスト教伝導と幼児教育に全力をそそいだ人生でした。
たくさんの方々に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。
つきましては、在園時、保護者、卒園生そして、めばえに携わった方々と9月2日(土)10時~12時礼拝堂にてお別れ会を行います。
なお、お花料、生花はご辞退させていただきます。
よろしくお願いいたします。

めばえ学園 園長 井上 ミドリ

玉ねぎの収穫(りす・ぱんだ)

2022-06-02

昨年2歳児クラスの子どもたちが植えた玉ねぎが大きくなったので、りす・ぱんだ組で収穫しました。大きな玉ねぎが出てくると「すごーい!!」「大きいね!!」と嬉しそうに見ていました。収穫した玉ねぎはおやつで食べました。「おいしいね!」とみんな嬉しそうに食べていました。次はどんなお野菜ができるのか楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んで楽しかったね!(うさぎ)

2022-03-31

この1年で子どもたちはとても成長しました。お話が上手になり友だちと関わって会話をしながら遊ぶ楽しさを感じていました。仲のいいお友だちと手を繋いだり遊びに誘ったりする姿も沢山見られました!いつも元気いっぱいのうさぎ組の子どもたち。来年度の成長も楽しみです。

のりを楽しみました!(ぱんだ)

2021-11-24

先日1回切りした紙をのりでペタペタ貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのりを触った子も楽しんで貼っていました。

綱引き(0,1,2歳児)

2021-10-18

今日は今季一番の冷え込みでしたが、空は青空、いい天気!

年中さんたちが、体操や玉入れ、綱引きを楽しんでいました。芝生の周りからその様子をみて、真似て体操をしている子や、「がんばれ、がんばれ!」と応援している子、中に入って一緒にやりたそうな子もいました。年中さんが綱引き合戦を終えると、「どうぞ」と綱引きに招いてもらいました。みんなが「待ってました!」とばかりに、綱に駆け寄ってきました。

0歳児、1歳児、2歳児の子どもたちもみんな集まってきて、年中さんたちがやっていたように綱を持ち、「よいしょ、よいしょ」綱引きを楽しみました。

園庭もお部屋も大好き(ひよこ)

2021-06-09

お部屋もお外も大好きなひよこ組の子どもたち。

ひとりが「♬おもちゃのチャチャチャ♬」に合わせて、ガラガラを振り始めると、他の子も集まってきて楽しい演奏会になりました。

お部屋でじっくりと遊ぶことも増えています。

お外でも、元気に遊びます。大きいお兄さん、お姉さんにも興味津々。

新しい遊具にも、挑戦!まだまだ難しいけど、いつかお兄さん、お姉さんのようにできる日がくるのが楽しみですね。

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.