12月, 2022年

クリスマス製作(うさぎ)

2022-12-21

園庭のイルミネーションのツリーや絵本の中のクリスマスツリーが大好きな子どもたちと、クリスマスツリーを作りました。最初に作ったのがビニールで作ったツリー。ビリビリ破いた紙を袋に詰めてツリーの形にしました。たくさん詰める子、少しだけ入れたい子、紙をくしゃくしゃに丸めてから詰める子、一度入れた紙を全部出してビニールだけでツリーの形にしてほしいと伝えてくる子、子どもによって作り方はいろいろでした。

りす組の子どもたちが絵の具をしているのを見てうさぎ組でも絵の具を使って色を塗ろうということになりました。筆を使って丸や三角、輪の形の段ボールに上手に色を塗りました。それから葉っぱを付けて飾りを作りました。好きな形や色、葉っぱや木の実を選ぶ子どもたちの顔は真剣、作る時はとても楽しそうでした。

大きなダンボールにも色を塗ることになり、今度は筆やフィンガーペイントで色を塗りました。大きなツリーが出来て大満足の子どもたち。

クリスマス会の日にこあら組の作品と一緒に飾ると、とても素敵なクリスマス会のお部屋となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス製作(こあら)

2022-12-21

園庭へ出ると、いつもドングリや落ち葉を見つけ嬉しそうに見せてくれる子どもたち。その姿から、今年のクリスマス製作は子どもたちが拾い集めた物を使って作りました。クレヨンで色ぬりをし、初めてボンドを使って布や木の実、落ち葉を貼りました。たくさん貼る子、貼る場所や量にこだわりを持っていた子…一人ひとりそれぞれの想いが現れた素敵な想いが表れた素敵な飾りができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス製作(ぱんだ)③

2022-12-20

<プレゼントボックス>

大きなダンボールにゴシゴシとクレヨンで色塗りを始めた子どもたち。「何をつくっているの?」と聞くと…。「あのねサンタさんからのプレゼントの箱」素敵な子どもたちの考えから始まり、ぱんだ組に大きなプレゼントボックスが出来ました。中身が気になり何度ものぞきに行くもののからっぽの箱。そこで子どもたち一人ひとりの小さな箱を作り中に入れて「サンタさんからのプレゼントを待ってみようか…。」と提案すると「作りたい!」と目を輝かせすぐに取りかかろうとする子も。これまでツリーやサンタさんを作ったからか手つきもよく、すぐにできあがりました。クリスマス会当日まで何度も箱を開けては「まだ…だ。」と話す姿はとても可愛らしかったです。そして、クリスマス会当日・・お昼寝後、サンタさんから素敵なプレゼントが!!「みてみて!」「やったー」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス製作(ぱんだ)②

2022-12-20

<サンタさん>

紙コップに子どもたちが描いた顔を貼って作ったアンパンマンをクリスマスのサンタさんに変身させることにしました。

「サンタさんのお洋服何色?」と子どもたちと一緒に絵本や写真を見ると…。「あかいおようふくだ!」「白いボタンがついてる」と発見の連続です。赤い包装紙にのりをつけてペタペタ。“端っこが大切”と話しながら楽しみました。初めは手が汚れることを嫌がっていた子もハケを使ったり、徐々に慣れてきたりするとあっという間に変身完了。表情豊かな可愛いサンタさんになりました。

 

 

 

 

 

クリスマス製作(ぱんだ)①

2022-12-20

<クリスマスツリー>

園庭の大きなクリスマスツリーのイルミネーションを見て「ピカピカしてる!」「クリスマスだ」と笑顔を見せていた子どもたちと一緒にお部屋にも大きなツリーを作りました。

パズルが好きなので、小さな三角形のツリーを組み合わせて大きな三角形にしてツリーにすることに。小さなツリー作りでは絵の具やはさみ、のりを使い真剣な表情を見せていました。好きな色にこだわる子、飾りをたくさんつける子、一人ひとり個性の光る作品が出来上がりました。皆の作ったツリーを集めて完成した大きなツリーを壁に立てると大喜びの子どもたち。でも、、、。「ほしがないよ」と気づく子が何人も。そこでギザギザ型の綺麗な星を皆で作り、上に飾って、今度こそ完成です。「これぼくが作ったの」「あった、わたしのあそこだよ」と自分たちで作ったツリーに大満足のぱんだ組の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス製作(りす)

2022-12-20

クリスマスツリーはフィンガーペイントで色塗りし、サンタさんの帽子やトナカイの鼻、リースの飾りはコーヒーフィルターを使ったにじみ絵をしました。どちらも初めての体験で、絵の具の感触を楽しんでいました。サンタさんやトナカイはりす組の子どもたちの大好きな落ち葉を使って顔づくりしました。一つ一つ違った表情になり、可愛らしい作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス製作(ひよこ)

2022-12-20

ひよこ組は世界に一つの「クリスマスバック」を作りました。それぞれに好きな紙袋を選んでおっもい思いにクレヨンでお絵描きしたり、シールやお花紙をくしゅっと丸めて、好きな所にペタペタ貼りました。みんな集中して素敵に仕上げました!!

たのしいクリスマス会(うさぎ、こあら)

2022-12-16

ウクレレの「きらきら星」の音色とともに、うさぎ組とこあら組の子どもたちはお部屋に集まりました。いつもと違うお部屋の様子に子どもたちは少しドキドキした様子でした。園長先生も来てくれてクリスマス会が始まりました。サンタさんの人形が登場して「もうすぐクリスマス」を歌ってくれました。クリスマスの絵本が大好きな子どもたちは、大型絵本の「まどからおくりもの」もじっくり聞いていました。そして、鈴の音とともにプレゼントを持ったサンタさんが現れ、子どもたちは、少しびっくりしていたり恐る恐るサンタさんを見ていたり。最後は集合写真をパチリと撮ってクリスマス会はおしまいになりました。「サンタさんどこにいったのかな?」24日のクリスマスイブの日にもサンタさんが来てくれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしいクリスマス会(りす、ぱんだ、ひよこ)

2022-12-16

今日は楽しみにしていたクリスマス会。

綺麗に飾ったお部屋に集まり、いつもとは違う雰囲気に子どもたちもワクワクしていました。園長先生のクリスマスのお話を子どもたちは集中して聞いていました。次は先生からのプレゼント。「ぐりとぐらのおきゃくさま」の大型絵本をとても嬉しそうに見ていました。絵本の後には……‼  本物のサンタさんが来てくれました。サンタさんの袋の中には素敵なプレゼントが。サンタさん来年も来てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.