2月, 2023年

いない いない ばあ(ひよこ)

2023-02-17

お皿を手に、顔を隠して「いないいないばあ!」とニッコリ笑顔を見せてくれました。それを見ていた周りの友達もお皿を手に取り「いないいないばあ!」「ばあ!」とみんな笑顔で楽しんでいました。友達と同じ遊びをしたり、関わりが増え、それぞれ言葉もどんどん出てきています。みんなの笑顔に先生もほっこり笑顔になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナミルク(りす)

2023-02-10

いすとりゲームやおひっこしゲームが大好きなりす組の子どもたち。この日は新しく“バナナミルク”というゲームをやってみました。黄色の帽子がバナナ、白の帽子がミルクです。♪バナナミルク♪と歌い「バナナ」だった時は黄色の帽子、「ミルク」だった時は白い帽子の子、「バナナミルク」だった時は全員がお引越しをします。よーくお話を聞き、楽しんでできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土遊び(うさぎ)

2023-02-10

寒くなって外遊びの時間が短くなると、お部屋で粘土遊びをするようになりました。「ねんどしようか」と声をかけると興味のある子から集まってきます。初めて粘土で遊ぶ子は最初は固い粘土にとまどっていましたが、こねたりちぎったりと保育者がやってみせると、子どもたちも真似して上手に遊べるようになってきました。1時間以上も粘土遊びを楽しむ子もいました。早く粘土遊びを終わらせた子はいつも混雑しているおままごとスペースで悠々と遊んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.