めばえの手作り遊具

 さくらのテラス

テラスにある見張り台に登ったり、テラスを周り追いかけっこなどをして楽しんでいます。

 巨木のテラス

山形からやってきた巨木が遊具になってます。木登りをしたり、トンネルをくぐったりと大人気です。トーテムポールの見張り台とサッカーゴール

見張り台とサッカーゴールがつながっているため、行き来して楽しんでいます。

 ツリーハウス

3階建ての大きなツリーハウスです。登り口も3つあり、滑り台も2つあります。子どもたちはその日の気分で遊び方を選んで楽しんでいます。また、3階からの景色は本当に素晴らしいものです。

 木のおうち

 砂場の横にあるので、自然と砂場にあるおままごと道具を運び、おままごとを楽しんでいます。

砂場

2年前まで図書室だった部屋の壁を壊し、雨の日でも遊べる砂場ができました。一年中、子どもたちが大好きな砂遊びを十分に楽しんでいます。

   ライオンのすべりだい

子どもたちの大好きなライオンのすべりだいです。丸太の階段では、ヘビおになどを楽しんでいます。

 

    鉄棒

4つの高さの違う鉄棒があります。子どもたちは挑戦する高さを自分で決めて遊んでいます。

 ジェットスキー

在園生のお父さんから頂いたジェットスキーです。仲間と乗り込みヒ-ローになりきって遊んでいます。

パトカー

現在小学校3年生になる子どもたちが、帰りの会で「パトカー作りたい」と仲間と盛り上がり、その週の休日にお父さんと子どもたちが集まり作りました。

          電車

 幼稚園の入り口にある電車の遊具です。運転席に座り、憧れの運転手さんになって楽しんでいます。

ヘリコプター

2012年7月。子どもたちと「働く乗り物を作ろう」と盛り上がりました。4クラスを解体しヘリコプターチーム、ブルドーザーチームに分かれて作りました。「エンジンかけますよ」と言ってはプロペラを回し、仲間と楽しんでいます。

 

ブルドーザー

2012年7月作成のヘリコプターと一緒に子どもたちが作りました。「キャタピラはどうする?」「ショベルはどうする?」と細かいところを子どもたちと相談し作りました。

  めばえジェット

2011年7月4クラスを解体し飛行機チームとトーテムポールチームに分かれて作りました。作る前には、成田空港に飛行機を見に行きました。運転席など細かいところまで子どもたちと相談し作りました。

 木の実集め

めばえ幼稚園にはジャングルがあります。その中には、木の実ひろいや落ち葉遊びなど自然の遊具がたくさんあります。遊び方は人それぞれ。教師も驚くような楽しい遊びが毎日繰り広げられています。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.