Archive for the ‘幼稚園職員日記’ Category

七五三の袋つくり(れんげ)

2023-11-10

もうすぐ七五三なので、子どもたちは千歳飴の袋を作っています。

 

1枚の画用紙からのりしろを作り、袋にしていきます。れんげの子どもたちは、隣のクラスのまつさんに袋の作り方を教えてもらいました。

 

 

優しくまつさんが教えてくれて

『〇〇ちゃんに教えてもらった』『ありがとうしてくる!』などと嬉しそうに話していました。

普段から隣で生活しているので、仲の良いまつさんに教えて欲しくて、順番待ちしている姿も微笑ましたかったです。

 

 

今日は袋の絵を描きました。

まつさんの描いた七五三の袋を見せてもらいながら、一つひとつの絵の意味を説明していきました。

 

難しい鶴や着物を着てる人にも挑戦して描きました。

 

 

飴を入れて持ち帰るのが楽しみです。

おいもほりの看板を作りました(れんげ)

2023-11-07

年中はグループの仲間と力を合わせて掘っていくので、グループごとの看板を作っていきました。


硬いダンボールをハサミで切っていったり

材料もダンボールだけでなく紙コップや牛乳パックを使って作っているグループもありました。


きょうりゅうグループは、まずは慎重にきょうりゅうを描いたのですが、、、
草も描こう!卵があったらいい!と次々と発想を膨らませて楽しそうに描いていました。
きょうりゅうの名前をれんげ組だから〝れんげザウルス〟と名付けていました。


おいもほり当日も楽しみです。

 

ゴリラ来ました

2023-07-24

保護者の方から大きなゴリラを頂きました。

 子どもたちもとても喜んで、一緒にお弁当を頂きました。

めばえの人気者になりそうです。

園庭開放について

2023-07-15

7月16日 園庭開放について

7月16日に予定しております園庭開放ですが、熱中症の危険が極めて高い気象状況になることが予想されております。

そのため7月16日の園庭開放は中止とさせていただきます。

次回は9月となります。

よろしくお願い致します。

クリスマス祝会(もも)

2022-01-01

クリスマスを楽しみに、みんなで力を合わせて、ツリーやお家、サンタクロースを作ってお部屋を飾りました。
はじめてのクリスマス会では、演奏会をしたり、サンタさんのゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

クリスマスのプレゼント作り(まつ)

2021-12-30

クリスマス祝会にお家の人が来ることを楽しみにクリスマスプレゼント作りを行いました。今年もティッシュケース作りを行いお家の人の好きな物をテーマにティッシュケース作りを行いました。

ダンボールを使いティッシュ箱の形を取るとお家の人から聞いてきた好きな物の形にティッシュケースを変身させていきます。

犬や猫、星、マグロ、かめ、車、家族など作るものはそれぞれ違い、どうしたら好きな物の形になるか素敵なプレゼントになるかを考え作っていました。

ステンドグラス作り(まつ)

2021-12-30

この日はステンドグラスを作りました。

黒い紙にクリスマスの絵を描き絵に線を付けステンドグラスのセロハン紙を貼るところを作って行きます。

いつもであれば絵を描いて絵に沿ってはさみで切る。という作業が多いですが繋がっている線は切らないという事に考えながら制作を行う子どもたちの姿がありました。

4月の頃は、わからないと涙を浮かべてしまっていた子もいましたが、今回のステンドグラス作りでは、分からない時には教師を呼んだり、出来上がった友だちを呼び教えてもらったり、考えながら作る子どもたちの姿に4月からの成長を感じた制作活動となりました。

ボード作り(まつ)

2021-12-30

牧師先生から聞いた初めてのクリスマスのお話しをクラスに作る事となりました。

「馬小屋をつくろう」と話す子どもたちに対して教師から「馬小屋もみんなが入れるような大きな馬小屋も出来るし、お人形さんが入れるような馬小屋も出来るよね」と話すと「大きな馬小屋でお弁当を食べたい」と話し大きな馬小屋を組み木や木材を使い作りました。

馬小屋の中には皆で持ち寄ったダンボールを使いマリアさん、ヨセフさん、イエス様など生誕に出てくる人を考えグループごとに作る事を楽しみました。

固いダンボールも仲間と力を合わせ、はさみで一生懸命に切り、切り終えると「切れた」と言ってしまうほど作り終えた達成感を感じながら制作活動を楽しむことが出来ました。

年長組合同礼拝

2021-12-30

 

 

 

 

 

 

 

 

12月初め、牧師先生より、初めてのクリスマスの話しを礼拝堂にて聞かせてもらいました。

この合同礼拝がきっかけとなり、クリスマス祝会に向けて各クラスボード作り、ページェント(生誕劇)を楽しんでいきます。

今年はどのようなクリスマス祝会になるのか今から楽しみですね。

秋の木作り (きく組)

2021-11-28


子ども達から「秋の葉っぱを作ってお部屋にも秋が来たようにしたい!」と話がでたことをきっかけに、秋の葉っぱや栗、どんぐりが描き始まりました。

お家からある絵本を持ってきてくれたお友達がいて、その話の中に「動物がたくさん住んでいる木」が出てくる場面があり、それを見て、「きく組にも大きくて人が入って遊べる木を作ろう!」となり家から段ボールやガラクタを持ち寄って作り始まりました。

フィンガーペイントで絵具の感触を仲間と楽しみながら作っていました。

ガラクタをどう使うかは、教師がいなくても仲間同士で話し合い、素敵な動物の窓になりました。
最後に作った窓や葉っぱを大きな木に飾り完成しました。

11月の誕生会では収穫感謝祭があり、家から皆で持ち寄ったお野菜や果物と一緒に皆で作った秋の木も飾り、秋の実りを神様に感謝し、お礼拝をすることが出来ました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.