7月, 2021年

室内遊び7月(ひよこ)

2021-07-28

みんなが集まって遊ぶようになってきました。友達の遊ぶ様子も気になるようです。

おもちゃの取り合いになることもありますが、お友達の遊びを真似したり影響されることもたくさんあります。

じっくり遊ぶことも増えて、できた時にはとても嬉しそうな顔を見せてくれます。

お友達や保育者と一緒に遊ぶことも楽しいですが、一人遊びの時間も大切にしています。

遊びにも夢中になるようになり、いい表情を毎日見せてくれる子どもたち、今度は外遊びの様子もお伝えしたいと思ってます。

収穫したキュウリを食べました(ぱんだ)

2021-07-26

畑にキュウリが沢山できたので、収穫をし、塩もみして食べました。自分で袋を持ち、キュウリと塩こんぶを入れてもみもみしました。

楽しみながら作ったキュウリの塩もみは給食と一緒に食べました。

「おいしい!」と皆とてもよく食べていましたよ。

保育園の給食(7月)

2021-07-20

7月1日(木)

インディアンピラフ、マカロニサラダ、人参とコーン煮、コンソメスープ(キャベツ、人参、玉葱)、バナナ

今日のメニューは7月に毎年行われる幼稚園のインディアン祭りをイメージして作りました。カレー風味のピラフを食べて森の子どもたちもインディアンに。

 

7月7日(水)

七夕寿司、おさつとかぼちゃのサラダ、ほうれん草のなめ茸和え、すまし汁(たけのこ、わかめ、長葱)、グレープフルーツ

年に一度の七夕の日の献立です。ちらし寿司の上にかわいい星形の人参グラッセをちりばめました。

 

枝豆の収穫(りす・ぱんだ)

2021-07-20

5月に苗植えをした枝豆が沢山できていたので、りす組とぱんだ組のみんなで収穫しました。

4人ずつ苗をしっかり握って「よいしょ、よいしょ」と言いながら引き抜いて「採れたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

こんなに沢山採れました!

採れた枝豆は給食室まで持って行って、

給食の時間にゆでた枝豆を食べました。採れたての枝豆はとても美味しかったです。

柵づくり(りす・ぱんだ)

2021-07-15

幼稚園の年長さんが遊具を作っているのを見て、「トントンしたい」と伝えてきたのでみんなで畑の柵づくりをしました。

トンカチにしっかり力を込めて釘を打つ子、恐る恐る打つ子、何度も「やりたい!」と挑戦する子、いろんな姿がありました。

みんなの力を合わせてすてきな柵ができました。

野菜のお話(りす・ぱんだ)

2021-07-14

給食の先生からズッキーニ、キュウリ、ゴーヤを見せてもらいお話を聞きました。

一人ひとり触らせてもらい、感触の違いを楽しみました。

その日の給食にズッキーニが入っていました。皆「ズッキーニあったよ!」ともりもり食べていましたよ。

小麦粉粘土を楽しみました(ぱんだ)

2021-07-01

雨の日が続いていたので、小麦粉粘土をやってみました。小麦粉とお水を皆でこねて粘土の完成!食紅で色をつけて楽しみました。

違う色の粘土を混ぜると・・・

いろんな色になりました!

簡単に作れるのでぜひおうちでもやってみて下さいね。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.