めばえ母の会・サークル紹介

めばえ幼稚園 サークル活動のご紹介

その1. 人形劇サークル

毎月の誕生会には、お母さんたちのサークルが子どもたちに楽しいプレゼントの公演を行っています。年に約3回の公演です。 子どもたちの笑顔が見たい!というモットーで、楽しく活動しています。 練習日は毎週木曜日の午前10時から14時まで。 地下一階の大ホールにて。


その2. コーラスサークル

毎週金曜日の午前10時から12時まで。 主に中ホールで練習しています。発足から45年以上の歴史があります。 幼稚園の誕生会での公演をはじめ、市内外の多くの場所で歌っています。 特にNPOの難民を助ける会などの活動に参加して頑張っています。


その3. おはなし会サークル

月に一度、保育室や図書室で 子どもたちと一緒に楽しんでいるサークルです。素語り、絵本、紙芝居の読み聞かせ、エプロン・シアター、ペープサートなどを通して子どもたちと交流し、とても楽しい思いを体験しています。子どもたちの園生活の姿にふれたり、お母さん同士のお友だちもたくさんできます。例会は通常第2火曜日に、保育室にて。 誕生会にも年2、3回出演します。


その4. 演劇サークル

練習は毎週火曜日の午前10時から14時に 図書室にて。 誕生会や地域の集まりでの公演も行います。 衣装をつけてメイクをして違う自分になる人 、音響や照明、衣装づくりなどの裏方で活躍する人。観るのも楽しい、やるのも楽しいサークルです。


その5. 園芸サークル

園庭の草木のお世話をしています。元気いっぱいの子どもたちの園生活を豊かに育てていきましょう。


めばえ幼稚園のサークル活動は、とても活発です。地域のいろいろな集まりに積極的に協力したり、ボランティア活動やチャリティ活動にかかわったり。もちろん、めばえ幼稚園の年間行事には、絶対に欠かすことのできない貴重な存在です。子どもたちの幼稚園生活は保護者の皆さん、そして地域の方々の活動に支えられ、とても充実したものになっています。 周囲の大人たちが楽しんで充実しているから、子どもも充実するのです。サークル活動への参加はどなたでも大歓迎です。

子どもたちは人生の先輩に対する確かな尊敬の念と共に、早くあんな大人になりたい!という憧れの気持ちをもつようになります。


 父母の教育力に支えられて、めばえ幼稚園は67年目を迎えました。

サークル紹介、園庭開放ポスター

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.