めばえ幼稚園

 

〇施設概要

 施設名   学校法人めばえ学園  めばえ幼稚園

 住 所   千葉県我孫子市白山2-7-5

 連絡先   04-7182-1912

 

〇開園時間

通常保育時間   午前8時00分 ~ 午後2時00分

早朝保育     午前7時00分 ~ 午前7時45分

延長保育     午後2時00分 ~ 午後7時00分

 

〇休園日

土曜日、日曜日、祝日、各行事の代休、夏休み、冬休み、春休み

★夏休み、冬休み、春休み中は延長保育のお子さんをお預かりします。

 

〇年間行事

 4月   入園式

 5月   お母さんと遊ぼう

 6月   インディアンのお店屋さん

 7月   インディアン祭り

 8月   お泊り会

10月   運動会

11月   おいもほり

12月   クリスマス祝会

 1月   世界に一冊しかない絵本作り(年長)

 2月   お別れ会

 3月   ドッジボール大会・卒園式

★他に、おたんじょう会(毎月)、避難訓練などを行います。

★めばえの森保育園在籍(3~5歳児)のお子さんも、同じ行事予定となります。

 

〇1日のスケジュール

当園では、一日の決められたスケジュールはありません。子どもたちは何をしたいのか、教師と考え生活を作りあげていきます。

好きなことに夢中になって取り組む中で様々な刺激を受け成長していきます。

★めばえの森在籍(3~5歳児)のお子さんも一緒に過ごします。

 

登園時間・・・ 午前7時 ~ 午前9時

       (バス、徒歩など登園方法により異なります。)

自由遊び・・・ 朝登園した時間から一日中

★おたんじょう会や様々な行事に向けての活動を楽しみます。

★教師が主体となり物事を決めるのではなく、子どもが中心となって日々の生活を作りあげます。

★仲間と協力し、話し合って決めていく過程を大切にしています。

 

お弁当・・・ クラス毎に活動や遊びが異なるので、クラスの様子によってお弁当の時間が 変わります。

★クラスで食べたり、天気の良い日はテラスで食べたりと、臨機応変に楽しみます。

★めばえの森保育園在籍(3~5歳児)のお子さんもお弁当となります。

 

帰りの会・・・ 午後1時より(午前保育の日は午前10時より)帰りの会が行われます。

★帰りの会の前には年長組が鐘を鳴らし、年少、年中さんにお知らせします。

★また、園をきれいにして帰ろう!と階段掃除、下駄箱掃除、クラスの掃除、各担当場所の掃除を行います。

★帰りの会では、様々な行事に向けてどんなものを作って行くのか?何を作って行くのか?など、それぞれの子どもたちの思いを共有するために話し合い、仲間と決めていきます。

★年長組になる頃には、帰りの会があることで、明日何をするのかなど目的意識を持って登園できるように成長していきます。

 

降園時間・・・ 1日保育 午後 2時

        午前保育 午前11時

 

〇延長保育

延長保育を利用する園児は、園内の延長保育のお部屋に移動し降園まで遊びを楽しみます。

    1日保育  午後 2時 ~ 午後7時

    午前保育  午前11時 ~ 午後7時

 

  月額利用料金   午後4時まで ・・・  8000円

           午後5時まで ・・・ 10000円

           午後6時まで ・・・ 12000円

           午後7時まで ・・・ 14000円

 

   時間利用料金   1時間    ・・・  200円

★2019年10月より延長保育料金が一部無償化になりました。

1日4時間以上・月に16日以上お仕事をされている方は、2号認定を受けることで、1日あたり450円が無償となります。

〇早朝保育  

午前7時 ~ 午前7時45分

(利用料金は1回 200円です)

 

〇めばえ子育て相談

めばえ子育て相談ポスター

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.