めばえの森保育園

〇施設概要

 施設名   学校法人めばえ学園 めばえの森保育園

 連絡先   04(7151)2388

 

〇開園時間

平 日  7時 ~ 19時

土曜日  8時 ~ 17

★通常保育時間は午前8時30分~午後4時30分までです。

★通常保育時間外を利用される方は申請書を提出していただきます。

 

〇休園日

 日曜日、祝祭日、運動会代休、年末年始(12/29~1/3)、学年末

 

〇保育のご利用について

 (保育利用の条件)

保育を利用できる時間は、保護者の皆様が働いているなど何らかの理由によって保育に欠ける時間帯です。

勤労の場合、通勤時間を含めた時間帯を申請していただきます。

 (登録・申請情報)

入園・進級時に登録申請した情報(住所、各連絡先電話番号、勤務先、通勤時間、氏名など)に変更が生じた場合は、必ずお知らせ下さい。

                        

〇行事について

  6月  歯科検診・内科健診

  7月  インディアン村開き見学

 10月  運動会(親子参加)

 11月  個人面談

 12月  クリスマス会

★3~5歳児は幼稚園と同じ行事予定です。

★他に、避難訓練(月に一度)、身体測定(毎月下旬)を行います。

★お誕生日の朝には、親子写真を撮ってお祝いいたしますので、いつもより少し早めに登園して下さい。

 

〇食事について

当園では、質・量・栄養を十分に考え食材を選んで献立をたて、楽しい食事ができるよう配慮しています。

★0~2歳児クラスは完全自園調理給食です。

★3~5歳児クラスはお弁当です。(午後のおやつは、園から提供いたします)

 

〇健康について

健康な生活を送る為に「食べる」「排泄」「遊ぶ」事はとても大切です。「睡眠」も十分にとりましょう。

睡眠は脳と体を育てます。睡眠が十分でないと昼間の活動が妨げられます。

大人の都合で夜更かしをさせたりせず、決まった時間に気持ちよく眠れる環境を整えましょう。

  <睡眠時間の目安>

1歳未満  ・・・ 13時間以上

1~2歳児 ・・・ 11~12時間

3~5歳児 ・・・ 10~12時間

★子どもは、具合が悪い時でも自分の状態を的確に伝える事ができません。

出かける前に、今日も一日集団の中で楽しく安全に生活できるか、健康状態を確かめ、検温してから登園するようにしましょう。保育中に具合が悪くなった場合は、保護者の方へご連絡します。

 

〇めばえの森保育園の一日

  日々の生活

★異年齢の子どもたちとの触れ合いが、たくさんあります。

 ★手をつないで園内を散歩したり、砂場で一緒にままごとをしたりと、思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。 

★3~5歳児は幼稚園児と一緒に過ごします。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.