Archive for the ‘めばえの森職員日記’ Category
枝豆の収穫(りす・ぱんだ)
畑の枝豆が大きくなったので、2~3人で茎を引き抜いて枝豆を収穫しました。一人では抜けないくらい根をしっかり張っていたので、一緒に力いっぱい引っ張りました。少ししか採れませんでしたが、おやつの時間に少しずつみんなで食べました。「よく噛んで食べてね」みんな手でつまんだり、スプーンですくって一粒づつよく噛んで食べました。お揚げの入ったきつねご飯と一緒に食べる人もいました。きゅうり、枝豆と夏の野菜を収穫しました。次に収穫できる野菜はなんでしょう?子どもたちは次の収穫を楽しみにしています。
大きなダンボールにお絵描き(こあら組)
7月の初めに、大きなダンボールを広げてクレヨンでお絵描き。
自由画帳より大きい紙に喜んで思い思いに描きました。
仕上げに丸シールを沢山貼ってお部屋に壁が出来上がりお家になりました!
楽しい水遊び(こあら組)
暑い日が続きましたが7/8から水遊びが始まり、みんなでクールダウンしました。
タライの中の水を汲んだり、おもちゃで遊んだり笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
顔に水がかかっても大丈夫!
冷たい氷が出てくると「つめたーい」と言いたそうな顔で触っていました。
きゅうり採れたよ(りす)
5月に植えたキュウリがぐんぐん育ち、大きなキュウリになりました。「とげとげしているよ。」「ちくちくする」「なんかついてる」など、収穫したキュウリにみんな興味津々でした。この前は塩をつけてスティックキュウリを食べましたが、今回は塩もみしてから塩昆布と一緒にビニール袋に入れて、みんなでもみもみ。キュウリの浅漬けを作り給食の時間に食べました。自分たちでつくったキュウリは格別の味がしたことでしょう。
次の日も水遊び(うさぎぐみ)
2回目の水遊び!!
シャワーの水が光に当たってキラキラする様子を見ては「きれーい」と伝える子ども達。
夏の暑い日が続きますが元気でニコニコのうさぎ組の子ども達です。
初めての水遊び(うさぎ)
たらいやケースの中に玩具を浮かべて水遊びをしました。
洋服が濡れたって大丈夫。
思いっきりバシャバシャ楽しみました。
水遊び(りす・ひよこ)
暑い日が続き外遊びができない日が続いています。テラスや玄関の屋根のある場所で、今年度初めての水遊びをしました。ひよこ組の水遊びの準備を見て、りす組の子どもたちも「なにするの?」と何が始まるのだろうとワクワクし始めます。「ベランダのはひよこ組さんの水遊びの準備だよ、りす組さんは玄関でしようね!」と声をかけると「みんなー、水遊びするよ!」と嬉しそうに友達に声をかける子もいました。ひよこ組とりす組で同じ時間にテラスと玄関で水遊びを楽しみました。子どもたちは水の感触を楽しみました。
とうもろこしの皮むき(ぱんだ・うさぎ)
この日はぱんだ組でとうもろこしの皮むきをしました。大きなとうもろこしを手に持ち皮をむいていくと、黄色いとうもろこしが見えてきました。「とうもろこしでてきた!」と嬉しそうにしていました。「もう1つやりたーい!」と言い、楽しんで皮をむきました。皮むきを見ていたうさぎ組さんもとうもろこしを見たり触ったりして楽しみました。次はどんなことをしようか楽しみですね。
とうもろこしの皮むき(りす)
午後のおやつのとうもろこしを、りす組の子どもたちで皮むきすることになりました。最初は給食の先生が皮をむいて見せてくれました。子どもたちもやってみようとしますが、なかなかむけません。最初は「できないよ」「かたい」と言ってた子どもたちですが途中で諦めることはありませんでした。一枚一枚皮をめくっていき、中から黄色いとうもろこしの実が現れたときにはとても嬉しそうでした。おやつの時間が楽しみです。
暑さに負けず元気いっぱい(うさぎ組)
真夏の様な暑さでも、山登りに挑戦したり、砂場では泥水遊びを楽しんだり、笑顔いっぱいの子ども達です。
« Older Entries