2月, 2019年

レストラングループ

2019-02-23

レストランングループの子どもたちもレストランの品物作りから、レストランの雰囲気作りと楽しんだ一週間となりました。

今年のレストランは、「めばえレストラン」その様な思いからめばえで見られる様々な遊具、遊び場を子どもたちが作り上げていきました。

どの子も自分で持ってきた材料がどのようになるのか考えて作り出していきます。どのようなレストランになって行くのか楽しみですね。

お化け屋敷グループ

2019-02-23

今週も年長のお化け屋敷グループの子どもたちが、作ることを楽しんだ一週間となりました。

今週は、先週までは「自分がどんなお化けに変身するのか?」?と考え作ることを楽しんでいましたが、自分がどのようなお化けになると決まると「驚かすところをどうしよう」「迷路みたいにするにはどうしよう?」という事から皆で外に行き、絵の具を楽しみました。

子どもたちにとって盛大に絵の具を楽しむという事は楽しく、「ここに青ちょうだい」「もっと水ちょうだい」と言いながら楽しんでいました。

その楽しい姿に年少さん、年中さん、めばえの森のやりたい子どもたちも加わり、一緒になってお化け屋敷の色塗りを楽しみました。

やりたいことに対して、「やりたい」と言いやり始めることが出来る子どもたちの姿に子ども本来の姿を感じることが出来ました。

今日の給食(給食室)

2019-02-21


 

具だくさん納豆ごはん、炒り豆腐、かぼちゃの甘煮、みそ汁(かぶ、わかめ、なめこ)、みかんです。

 

 

おやつは黒糖ラスク風です。

 

お化け屋敷

2019-02-17

年長組では、クラスを解体しお化け屋敷グループ、レストラングループに別れ活動を楽しんでいます。

自分で「お化け屋敷をしたい」という思いで集まった子どもたちは、「私は魔女」「ゾンビになる」など自分が何のお化けになりたいのかしっかりと決め、作ることを楽しんでいます。

めばえ生活の集大成とも言える活動の中で、今までの経験が様々な所で生きていきます。

今年の子どもたちが、どのようなお化け屋敷を作り出していくのか楽しみですね。

お話し会

2019-02-12

お話し会サークルのお母さん方が集まり子どもたちにお話を聞かせてくださいました。

この日を毎月楽しみにしていた子どもたちは、夢中になって話しを聞いていました。

今年のお話し会サークルのお母さんからの毎月のプレゼントはこれで最後となります。

本当にありがとうございました。

2月生まれの誕生会

2019-02-12

2月生まれの友だちの誕生会が行われました。

この日を楽しみにしていた子どもたちは、緊張しながらも嬉しそうに自己紹介をしていました。

今月は、卒園していく年長のお母さん方からのプレゼントでした。

とても楽しい劇に教師も子どもたちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

世界に一冊の絵本つくり

2019-02-08

世界に一冊しかない絵本完成に向けて今週も子どもたちが絵本つくりを楽しんでいます。

どの子もお話を考え、真剣な表情で取り組んでいました。

来週の母の会では、作り上げた絵本を持って帰り、家で、お家の方々と文字入れをしていきます。

どのような絵本が出来上がってくるのか楽しみです。

浅漬け作り(こあら組)

2019-02-08

 給食の浅漬けをみんなで作りました。

カブ、きゅうり、塩昆布をジップロックに入れて一人ひとり順番に揉みます。



 

「次は〇〇ちゃん、どうぞ。」と子ども同士で順番に回していました。

でき上がると子どもから「食べてみたーい!」と。カブが苦手な子も今日はモリモリ食べていました。



今日の給食はこちら。

今日もおいしく全部食べ、「(お皿)ピッカピカー」と嬉しそうな子ども達でした。

 

ピクニック♪(うさぎ組)

2019-02-07

新聞紙を丸めておにぎりを作りました。

嬉しそうに食べる真似をする子ども達。

1人が風呂敷を広げてシートにして並べていると、次々「いれて」と集まってきて、みんなでピクニックごっこが始まりました。

おにぎりの中身は「さけ」や「こんぶ」と様々で「おいしいね」と友達同士笑い合って食べていました。

 

 

のりまき(こあら組)

2019-02-06

節分の日にお家で恵方巻きを食べたのかな!?

ぬいぐるみ用のベッドの黒い掛け布団をくるくる巻いて「のりまきだよー」と持ってきた子がいました。

そこからみんなでのり巻き作りが始まりました。黒いフェルトはのり、白はご飯、緑はきゅうり。他にも色々な物に見立ててたくさん巻き巻き。

 


 

でき上がると、「のりまきー」「納豆まきー」と嬉しそうに見せてくれました。

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.