2月, 2017年

お化け屋敷作り

2017-02-26

子どもたちがお別れ会を楽しみにお化け作り、屋敷(迷路)を楽しんでいます。

色塗りは芝生の上で盛大に行われました。

芝生でいる塗りをしているとめばえの森の子どもたち、年少さんがやって来て「やりたい」と参加しています。

作っている年長の子どもたちも「いいよ」「うでまくって」と受け入れ本当に楽しそうです。

年長さんと一緒に作ったという体験が進級し年長さんになった時にこの子たちの体験として生かされるのではないのかと感じています。

大きなお化け作りでは、子どもたちから「自分たちで考えたおばけをつくりたい」と盛り上がりホワイトボードに「目は一つで」「角があって」と話す子どもたちのイメージを描いていき新しいお化けを作って行きました。

どのようなお化けになったのかお別れ会で見て見てください。

今週はいよいよお別れ会です。

どのようなお化け屋敷になるのか本当に楽しみです。

お家づくり(りす組)

2017-02-21

昨日はみんなで一回切りを楽しみました。

その時に切った紙を使って、今日はのり遊び!

大きな段ボールにどんどん貼っていきました。

きれいにたくさん貼れましたよ!

これを保育室の角に置くと…お家の完成です!

大喜びで出たり入ったりを繰り返していました。

そして、今日は男の子がお家の中でおやつを食べました♪

2月の誕生会

2017-02-19

2月の誕生会が行われ、2月生まれの友だちが、みんなに祝福され、楽しい時間を過ごしました。

お母さん方からのプレゼントは、卒園生(年長)のお母さんからのプレゼントでした。

一年間を振り返るように様々な役のお母さん方が出てほんとうにたのしい劇でした。

 

ポテトサラダ作り(うさぎ組)

2017-02-15

今日はポテトサラダ作りをしました。

 

ポテトサラダに使うお野菜も、子ども達で洗います。野菜の名前を覚え、「にんじんちょうだい!」「きゅうりやりたい!」と洗いたい野菜を選び、きれいになるまで洗っていました。

いよいよポテトサラダ作り。ジップロックに入っているじゃが芋をつぶして、野菜とマヨネーズ、塩を入れて、手でモミモミします。

今回2回目のポテトサラダ作り。

とってもおいしくできて、ポテトサラダが苦手だった子も、自分で作った事もあって、全部食べることができました。

お家でもぜひやってみてください!

 

お道具箱作り

2017-02-14

年中さんが、新しく幼稚園にやってくる友だちを楽しみにお道具箱作りをしています。

家から持ってきた空き箱に、一枚一枚包装紙を貼って行くのですが、一つのお道具箱を作るのに何十枚もの包装紙を貼り手掛けていきます。

根気のいる作業ですが、子どもたちは「新しい年少さん喜ぶかな?」「もうちょっとでできる」などと話しながら作っています。

めばえ幼稚園では、年長さんが、新入園の友だちにこうしてお道具箱を作りプレゼントをしています。

プレゼントしてもらいうれしかったという体験から年中さんになった時の作る力となっているのではと思っています。

一生懸命に作ったお道具箱、プレゼントする日が楽しみですね。

ひよこ組さんのお部屋へ(うさぎ組)

2017-02-09

今日から、日頃遊びに行っているひよこ組のお部屋で、給食とお昼寝をしています。毎日過ごしているお部屋の環境と違い、部屋の隅を電車に見立てて椅子を並べて遊んだり、外の景色がよく見える所で食事をし楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界に一冊の絵本つくり

2017-02-08

年長さんが今週も世界に一冊の絵本つくりを楽しんでいます。

クラスで作ったお話をそれぞれの自分の思いで描いているので、どの子も絵本に夢中で取り組み、30分から長い子で1時間かけて1ページを描いています。

今週末には16ページ描き終える。予定です。

どのような絵本をそれぞれ描き終えるのか本当に楽しみですね。

みんなで一緒にうさぎ組へ(ひよこぐみ)

2017-02-07

今日は、うさぎ組とお部屋を交換しました。

 

少し違う雰囲気を感じながらも楽しそうな子ども達でした。

ひよこ組のみんなが一緒だと安心して食事、お昼寝ができました。

第4小学校に行ってきました

2017-02-04

第4小学校に遊びに行き、1年生が行う昔遊びの授業に参加させてもらいました。

子どもたちは小学校に入ると、「静かに」と少し緊張した顔を見せていましたが、体育館で、昨年度年長児だった一年生と再会すると「〇〇くん」「〇〇がいる」と久しぶりの再会を喜んでいました。

昔遊びでは、ふくわらい、こま、けんだま、あやとりなどそれぞれグループに分かれお兄さん、お姉さんと遊びを楽しみました。

もうすぐ小学生になる年長の子どもたちにとって小学校に遊びに行き、一緒に遊べたということが本当に良い体験となったのではないのかと感じました。

1月の誕生会

2017-02-03

1月の誕生会が行われました。

誕生生の子どもたちは、この日をとても楽しみにしていて、「やっと1月になった」と話しているほどでした。

今月のお母さん方からのプレゼントは、演劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

「だれのお母さん?」とつい聞いてしまうほどの演技力、装いで子どもたちも、教師も大喜びでした。

来月は、どんなお誕生会になるのか楽しみです。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.