2月, 2016年

ただいま挑戦中(ひよこ組)

2016-02-29

これからオムツ替えです。

もう脱げた子がいる!!本当に早くなりました。

オムツ替えが終わり、今度は履こうとしています。

苦戦しながらも頑張って自分で履こうとする姿にとても成長を感じました。

おやつの時間(うさぎ組)

2016-02-26

今日は少し暖かかったので、久しぶりにベランダでおやつタイム♪

「おいしい!!」「おかわりー!!」

楽しいひとときでした。

外遊び大好き!(うさぎ組)

2016-02-25

うさぎ組さん、みんな外遊び大好きです。

ちょっとくらい寒くても、へっちゃらです♪

遊んでる途中で、年少さんの体操が始まると…

「がんばれー!」「がんばってー!!」と、一生懸命応援します。

最近はお友達同士で遊ぶことが多くなってきました。

「いってきまーす」「エスパいくねー」

かわいい会話が聞こえてきます♪

お化け屋敷②

2016-02-24

今週もお化け屋敷の子どもたちが、お化け作りを楽しんでいます。

先週までは、「どのようなお化けになるのか?」ということを自分で考え作っていましたが、今週からは、「どのような場所で脅かしたいのか?」「どのように小脅かしたいのか?」という話を教師がするとそれぞれが、考え作り始めました。

魔女グループは「魔女はお城にいるよ」という思いからみんなで、クモの巣がある大きなお城を作ったり、ゾンビ警察は、警察署を作ったり、からかさお化けは、わらのお家を作ったりとそれぞれが考え作っています。

自分で考え作りだすことが出来るということがほんとうに素晴らしいことだと感じるほどどの子も素晴らしいものを作っています。

めばえ幼稚園の集大成とも言えるこのお別れ会、どのようなお化け屋敷を子どもたちが作り上げていくのか楽しみです。

 

レストラン

2016-02-24

 

レストラングループでは、今週も様々な料理を作り子どもたちが楽しんでいます。

細かく、材料を切っては、料理つくりを夢中になって楽しんでいます。

今年のレストランはどのようなレストランになっていくのか楽しみですね。

 

茶道

2016-02-24

 

年長組の女の子がジャングルにできたお茶室で茶道を行いました。

園長、茶道の先生方からお茶の飲み方、あいさつの仕方を教えてもらった子どもたちは、帰ってくると「先生すごい楽しかった」「またやりたい」「すごいおうちだった」と初めての茶道を楽しんだようでした。

 

お化け屋敷①

2016-02-17

お別れ会に向けて年長3クラスを解体しお化け屋敷、レストランの自分のやりたいほうに子どもたちが分かれて楽しんでいます。

お化け屋敷初日、昨年度までの体験から「魔女作りたい」「からかさ作りたい」「クモ作りたい」などと自分の思いで作ることを仲間と楽しんでいました。

子ども達が作り出すお別れ会今年はどのようなお別れ会となるのか今から楽しみです。

牧師先生米寿のお祝い

2016-02-17

本日、2月17日は牧師先生の88回目のお誕生日です。

88歳(米寿)のお祝いを今週の日曜日教会のみなさんと一緒に行いました。

教会の方から初めの頃の教会のお話し、幼稚園のお話しを聞かせてもらい、改めて幼稚園、教会の歴史を感じることが出来ました。

牧師先生、園長先生の大切にしてきたことをこれからも大切にしていきたいと思いました。

お誕生日おめでとうございました。

ブロック遊び(ひよこ組)

2016-02-12

ブロック遊びに夢中です。

「できたー!」と見せてくれたり

車をたくさん作ったり、とても楽しそうでした♪

2月の誕生会

2016-02-09

 

2月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは、年長のお母さん方からのプレゼントでした。

様々なサークルでこの一年間登場したお話を思い出すような演出のすばらしい劇でした。

楽しいプレゼントをしてくださったお母さん方ありがとうございました。

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.