11月, 2015年

こんにちは!(ひよこ組)

2015-11-30

カマキリが遊びに来ました♪

「なんだろう?」

「のぼってきたぞ!!」

「触ってみよう!」「ちょっと怖いな…」

色々な表情が見られました。

11月の誕生会

2015-11-30

11月の誕生会が行われました。

今月のおかあさんがからのプレゼントはお話し会サークルのお母さんからのプレゼントでした。

ブラックライトを使ったスイミーは子どもたちも大喜びでした。

誕生会後、収穫感謝祭で集まった果物、野菜を年長の子どもたちが久遠園に持っていきました。

安納芋の収穫(りす組)

2015-11-24

安納芋を収穫しました

かわいいサイズのお芋がたくさん獲れました♪

おやつの時間においしくいただきました。

秋の楽器作り(うさぎ組)

2015-11-19

園庭で拾ったどんぐり。

ヨーグルトのカップやラップの芯、ペットボトルなど

いろいろな容器に入れて楽器を作りました。

出来上がると、振って音の違いを楽しんでいます。

子ども自身で考えて形にもこだわっていました。

第四小学校に遊びに行きました

2015-11-14

第四小学校の秋祭りに遊びに行ってきました。

ドングリやまつぼっくり、葉っぱなど秋に実った物を使いながらコマ作り、けん玉作り、しおり作り、ゲームなどを楽しんできました。

何を作るにも小学校のお兄さん、お姉さんが一緒に作ってくれました。

昨年度、隣で生活をしていた子どもたちは、「〇〇くんだ」「〇〇ちゃんだ」と大喜びでした。

芋煮

2015-11-14

子どもたちが一生懸命に掘ったお芋を使い幼稚園で芋煮をしました。

年長の子どもたちは、お芋洗い、皮むきをしたり、包丁を使いお芋を切ったりと色々なことに挑戦しました。

出来るまでの間、食べることが楽しみな子どもたちは、作っている鍋の周りを囲んでは「まだ?」などと話していました。

みんなで食べる芋煮はとてもおいしかったですね。

おいもほり

2015-11-14

秋晴れの中、おいもほりに行ってきました。

年長の子どもたちは、自分がおいもを掘る日、年少さんのお世話をする日と二日間おいも畑まで歩いていきました。

重いリュックを背負い一生懸命に歩きました。

途中で「重い」と言って座り込む子どもの姿もありましたが、みんな最後まで自分の力で歩くことができました。

年少さんのお世話では、「おもい」「まだつかないの?」と話す年少さんへ「もうすぐ着くからがんばれ」などと励ましたり、後ろからリュックを持ってあげるなど子どもたちのやさしい姿がたくさん見られていました。

自分が年少だった時にその時の年長さんに同じことをしてもらったやさしくしてもらったという体験からこのようにやさしく関わることができるのではないのかと感じました。

 

園芸サークル

2015-11-05

園芸サークルのお母さん方が朝から幼稚園に集まり、幼稚園のお花のお世話をしてくださいました。

礼拝堂に入る階段や園庭の通路などがたくさんのお花で彩られ、通るたびにうれしい気持ちにさせてもらっています。

秋の日々(うさぎ組)

2015-11-04

ある日、あこがれのバスに乗り…

ある日、みんな一緒にベランダで牛乳を飲んで一息♪

ある日、お友達とボール遊び!!

秋の日々、毎日外でいっぱい遊んでいるうさぎ組です。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.