11月, 2018年

11月誕生会

2018-11-30

11月の誕生会が行われました。

今月は収穫感謝祭も一緒に行われ家から持ち寄った野菜や果物にかこまれ、誕生会を楽しみました。

持ってきた野菜や果物は、市内の施設へと子どもたちで運びました。

電車ごっこ(こあら組)

2018-11-30

段ボールで作った電車に乗って電車ごっこ。

「ガタンゴトーン」と口ずさみながら走っています。






バギーを作りました。(うさぎ組)

2018-11-21



 

ぬいぐるみにご飯を上げたり、おんぶして遊ぶのが大好きなうさぎ組さん。椅子に乗せて、お散歩をする姿から段ボールでバギーを作りました。

紙に絵を描いたり、ノリで貼ったりして出来上がると嬉しそうにお散歩をして、遊んでいます。

 

 

 

 

仲良し(こあら組)

2018-11-21

気がつくといつも友達同士集まって遊んでいます。

みんなでワニに乗ったり



 

新しくできたお山で山登りに挑戦したり

 

 

落ち葉集めをしたり

 

 

はやぶさに乗っておでかけごっこをしたりと仲良く過ごしています。

 


 

友達と一緒だと何をしても楽しそうです。

お昼寝ごっこも楽しそう♪


おいもパーティー

2018-11-12

掘ってきたおいもを使い、年少、年中、年長でお芋パーティーを楽しみました。

おいもを洗う所から始まり、皮むき、包丁を使い切ること色々な体験をしましたね。

出来るまで皆でお鍋を囲み「まだ?」「速く食べたいな」などと言いながら楽しみに待ちました。

みんなで作ったものは、とても美味しかったですね。

おいもほり

2018-11-12

おいもほりに行ってきました。

今年もおいも畑まで手賀沼の道を歩いてお芋ほりを楽しみました。

お芋ほりでは、「チビいもだ」「おおきなでぶいもだ」などと話しながらどの子も楽しそうに収穫する喜びを感じ楽しんでいました。

帰りは、自分で掘ったおいもをリュックに背負い歩いて帰ってきました。

あまりの重さに泣いてしまう子、辛そうな表情を見せる子など色々な姿がありました。

初めてのお芋ほりであった年少さんも年長さんに支えられ泣きながらも一生懸命に歩いていました。

今年は途中で雨が降り、最後まで歩けない子もいましたが、本当に楽しかったですね。

来年はどのようなお芋ほりになるのか楽しみですね。

お手伝いに来てくださったお家の方々本当にありがとうございました。

今日のひよこ組(ひよこ組)

2018-11-07


お部屋でご機嫌に遊んでいるひよこ組の子ども達。

おままごとやブロック、おでかけごっこや音の鳴るおもちゃなど、様々な遊びを楽しんでいます。

お外でも、お友達と一緒に楽しく過ごしました♪

最近のこあら組(こあら組)

2018-11-02

お部屋では粘土遊びやおままごと、絵本を楽しんでいます。


 

ホールでは箱積み木を押して走り、

 

 

外では芝生の上でひなたぼっこ。

 

 

毎日、友達と楽しく過ごしています。


「おとなりへ、はい!」(りす組、ぱんだ組)

2018-11-02


 

まるく座り始めた子ども達がお友達にしゃもじを渡して「リレーゲーム」を始めました!

「おとなりへ、はい!」

子ども達から遊びが始まった瞬間でした。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.