3月, 2018年

外遊び(ひよこ組)

2018-03-28

 

 

 

 

 

 

 

外遊びが大好きなひよこさん。

お砂場、バス、桜のテラスなど好きな場所で元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

第65回卒園式

2018-03-17

第65回目の卒園式が行われました。

卒園していく子どもたちは、ホールで堂々と歌い、堂々とした姿勢でハーモニカ演奏を楽しんでいました。

本当に素晴らしい卒園式をありがとう!!

卒園し、小学生に子どもたちはなっていきますが、メバエで学んだこと、仲間を思う気持ち忘れず、大きく羽ばたいていってほしいと思います。

本当におめでとうございました。

音楽会

2018-03-17

年長さんと過ごす日があと1日という中、ホールに年少、年中が集まり年長さんの歌声、ハーモニカ演奏を聞きました。

年長さんの大きな歌声に驚きながらも、夢中になって聞き入る子どもたちの姿がありました。

年中さん、年少さんの子どもたちにとって憧れの存在である年長さん。その姿を見て、大きくなっていくのだと感じました。

ドッジボール大会

2018-03-17

気持ちの良い天気の中、子どもたちがずっと楽しみにしてきたドッジボール大会が行われました。

勝って喜ぶ子、泣いて悔しがる子様々な姿があったドッジボール大会でした。

今年の優勝はふじ組でした。

ふじさん優勝おめでとう!!

3月の誕生会

2018-03-17

3月の誕生会が行われました。

1年間仲間の誕生会を見てきた3月生まれの子どもたちはやっと自分の番が来たという感じで嬉しそうでした。

今月のお母さん方からのプレゼントは人形劇サークル、コーラスサークルのお母さんからのプレゼントでした。

歌に合わせて1年間を振り返り、教師も子どもたちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

お別れ会

2018-03-17

子どもたちが楽しみにしていたお別れ会が行われました。

子どもたちが一生懸命に作ったレストラン、お化け屋敷にお客さんが来てそれぞれ楽しんでいきました。

お別れ会は、卒園していく子どもたちにとって集大成とも言える大きな行事です。

子どもたちは仲間とそれぞれ考えを出し合い、一緒に作ることを楽しみました。

その中で、一人ではできなかったことも仲間となら出来るという体験をたくさんすることが出来たのではないのかと感じています。

本当に素晴らしいお別れ会でした。

レストラン作り

2018-03-03

この日レストランの子どもたちは「今日はクッキー作るんだ」とどの子もうれしそうな表情をし話し登園してきました。

家から持ち寄った型やナッツ、チョコなどを使いみんなでクッキー作りを楽しみました。

大人では、このように細かい作業はできないと思えるほど細かいところまで、飾っていました。

また、この日を迎えるまで、レストランの子どもたちは、様々な材料を持ち寄り、品物作り、キッチン作りを楽しんできました。

いよいよ来週はレストラン開店の日を迎えます。

どのようなレストランになるのか今から楽しみですね。

お化け屋敷作り

2018-03-03

年長組3クラスがおばけやしき、レストランに分かれそれぞれ活動を楽しんでいます。

お化け屋敷では、まず、自分がどのようなお化けになりたいのかを考えお面作り、お化け作りを始めました。

その後どうやって驚かすのかを考え、自分が隠れる所を作ったりしました。

子どもたちは自分たちが年少、年中だった時のお化け屋敷をよく覚えていて、「ここに牢屋があったよね」「おれたちも牢屋作りたいね」などと盛り上がり作って行きました。

いよいよ来週はお化け屋敷のオープンを迎えます。

どのようなお化け屋敷になるのか楽しみですね。

世界に一冊の絵本作り

2018-03-03

各クラス、子どもたちと相談をし世界に一冊しかない絵本作りを楽しみました。

お話しを作る時から「こうはどう?」「こうした方が楽しいよ」と自分の思いをそれぞれが話しお話作りを楽しみました。

真っ白な絵本に描いていく時には、それぞれ緊張した表情をしながら長い子は1時間以上かけて1ページ1ページを仕上げていきました。

お家に持って帰った絵本にどのようなお話がそれぞれついて出来上がって行くのかとても楽しみです。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.