12月, 2016年

クリスマス祝会

2016-12-27

子どもたちが楽しみにしていた。クリスマス祝会が行われました。

お家の方々と普段楽しんでいるゲームをしたり、グループごとに劇や歌を歌ったりと楽しいプログラムを自分たちで考えました。

普段なら恥ずかしがらずにできることもお家の人の前では、恥ずかしかったり、うれしくにこにこして演じたりと色々な姿がありましたが、本当に楽しい時間を過ごしました。

お家の人たちも出し物をしてもらい、お家の人たちも楽しそうでした。

クリスマスページェント

2016-12-27

 

12月の初め、牧師先生からお話ししてもらった本当のクリスマスのお話をみんなで演じました。

子どもたちはこの日を迎えるまで、何曲もの歌を歌ったり、役の子どもたちは、セリフを覚えたりしました。

ドキドキしてなかなかセリフが出てこなかった子も初めはいましたが、お家の方々の前で演じた時には、どの子も堂々と演じていました。

聖歌隊の子どもたちも、難しい歌詞をしっかりと覚え、堂々と歌う姿が見られました。

この一年間の子どもたちの成長を感じることができた。クリスマスページェントとなりました。

年長さん本当に素晴らしかったですね。

ふじ組ボード作り

2016-12-27

クリスマス祝会に向けて子どもたと「イエス様が生まれたところを作りたい」と盛り上がり、作り始めました。

馬小屋の屋根には、ジャングルから葉っぱを集め作ったり、冷蔵庫が入っている固いダンボールを一生懸命に切ったり、みんなでアイディアを出しながら素晴らしいボードを作りました。

自分たちが考えたものが形になってくると子どもたちも「本当にできてきた」と大喜びでした。

本当に素晴らしいものが出来上がりました。

12月の誕生会

2016-12-27

 

12月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは人形劇サークルのお母さん方からのプレゼントでした。

サンタクロースが登場すると子どもたちも「サンタさんだ」と大喜びでした。

来月の誕生会も楽しみですね。

クリスマス会 2016

2016-12-15

各クラスの作品をお部屋に飾り、みんなでクリスマス会を楽しみました。

牧師先生、園長先生からのクリスマスについてのお話、歌い踊り、パネルシアター、ハンドベルとみんなが笑顔で楽しめる会となりました。

 

 

 

 

給食も全クラス一緒にお食事会。

ピカピカ光るツリーを見ながらクリスマスの特別メニューを頂きました。

 

プレゼントにクッキーも頂き、みんな大喜びでした。

(りす組作 ツリー)

(うさぎ組作 リース)

 

 

(ひよこ組作 ツリー)

 

11月の誕生会

2016-12-06

 

11月の誕生会が行われました。

今月はお誕生会だけでなく、収穫感謝祭も一緒に行われ、お家から子どもたちが持ち寄った果物や野菜に囲まれ、楽しい時間を過ごしました。

誕生会後、ばら組の子どもたちが久遠園さんへ野菜や果物をもっていきました。子どもたちが行くとおじいちゃん、おばあちゃんは大喜びで迎えてくれました。

子どもたちにとって素敵な経験となったのではないのかと思いました。

今月のお母さん方のプレゼントは、お話し会サークルのお母さんからのプレゼントでした。

「へんてこへんてこ」「はらぺこあおむし」どれも大喜びで見る子どもの姿がありました。

しいたけ栽培(うさぎ組)

2016-12-05

11月24日から、菌床を使って,しいたけを育てていました。

11月30日、小さなキノコが顔を出しました。

それからは、日に日に大きくなり

 

 

12月5日に収穫!!

 

 

 

給食室にみんなで持っていき、おいしくお料理してもらいました。

 

しいたけパーティー「お料理編」(りす組)

2016-12-01

みんなが採ったしいたけを、みんなの前でトントンと包丁で切ります♪

夢中で見ています…

フライパンいっぱいになったしいたけを

バターしょうゆで炒めて完成です!!

給食と一緒においしくいただきました♪

みんなきれいに完食!!たのしかったね。

しいたけパーティー「収穫編」(りす組)

2016-12-01

りす組で育てたしいたけ…

こんなに大きくなりました♪

今日は待ちに待ったしいたけパーティー!!1人1つずつ取りました。

真剣です…うまく採れるかな?

「とれたよー!!!」と、見せてくれました♪

大収穫です!!

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.