11月, 2013年

白山中学校で太巻き作り ふじぐみ

2013-11-29

 

今日は、ふじぐみが白山 中学校で太巻き作りを体験してきました。

中学生のお兄さん、お姉さんに教えてもらって一緒に作りました。

出来た太巻きを切ってみると、お花の形が出てきて、子どもたちも「わぁ!!!」と驚いていました。

最後に、中学生の歌も聞かせてもらいました。

幼稚園に戻ってくると

「おいしかった」「楽しかった」「出来るかなって思ったけど、出来て嬉しかった」ととても喜んでいました。

 

今日のりす組

2013-11-27

ホールではビニールプールでふわふわ、ゴロゴロ、みんなでくっついてにぎやかに遊んでいました!

とっても楽しそう。

お庭では落ち葉でお料理!

砂場でもお料理!!

1人でお団子が作れるようになったよ!!

巨木のテラスでは・・・こんなに登れるようになりました!!

 

 

久遠苑へ行ってきました

2013-11-27

子どもたちがそれぞれのお家から持ち寄った野菜や果物を誕生会で飾り、収穫を感謝した後、野菜、果物を持ってまつ組、ばら組の子どもたちが湖北の久遠苑に行ってきました。

久遠苑に着くとおじいちゃん、おばあちゃんがあたたかく子どもたちを迎えてくれ、野菜、果物を受け取っていただきました。

その後、「うれしいあきの」の讃美歌を歌うと感動してくれるおじいちゃん、おばあちゃんの姿がありました。

子どもたちにとって本当に良い体験となった1日となりました。

 

落ち葉遊び(りす組)

2013-11-26

前夜のあらしで園庭は落ち葉でいっぱいでした。

子ども達は大興奮で落ち葉の中を歩いたり、

座ったり両手で触って握って、感触や音を楽しんでいました。

「まてまてー!」「それー」落ち葉合戦!

みんなで走って逃げておいかけて、とても盛り上がりました。

砂場では山づくりに夢中!

トンネルが上手に掘れるようになりました。

「こっちからトンネル作ろう!?」

「そっちに作ったら山が壊れちゃうよ!」等と、お友達との会話も盛んです。

秋の遊び(うさぎ組)

2013-11-26

昨日の強風で園庭にはたくさんの落ち葉。

感触を楽しんだり

集めて容器に入れたり

テーブルに広げてパーティーをしたりと楽しんでいました。

こちらのお友達はお気に入りの葉っぱを片手に3人でおいかけっこ&かくれんぼを楽しんでいました。

11月の誕生会

2013-11-25

11月25日、11月生まれの友だちの誕生会1日目が行われました。

今月は子どもたちが野菜や果物をお家から持ち寄り収穫を感謝する。収穫感謝祭も一緒に行われました。

誕生会のステージにたくさんの果物、野菜が並びその香りに包まれ楽しい時間を過ごしました。

お母さん方のプレゼントはお話会サークルのお母さんから「ヘンテコヘンテコ」「虹色のカメレオン」の2つの話しをしていただきました。

大きなカメレオンがハエを食べたり、ヘンテコの橋を渡ると体が伸びてしまうところなどは子どもたちも大喜びでした。

 

箱遊び(りす組)

2013-11-25

「ベビーカーなの!」

「お風呂はいってるんだー」

段ボール箱で思い思いにイメージをふくらませて遊ぶ子ども達。

ホールの隅では、みんなで協力して何かを作り始めました。

何ができたのかな?

「おうち~」

たくさん並べてバランスを上手にとって渡って、遊ぶのも子ども達のアイディア!!

次々遊びを作り出し、楽しんでいました。

野菜はんこ遊び

2013-11-22

めばえの森の子どもたちがすみれぐみさんに遊びに来て、野菜はんこを楽しみました。すみれぐみさんは、喜んで、どうやってはんこを押すのか教えていました。来年、りすぐみさんが年少さんに来るのを、みんな楽しみにしています。

園庭にて(ひよこ組)

2013-11-22

ひよこ組のみんなも、歩くのがとても上手になってきました。

色々なことに興味を持ち、あちこち行きたいところも増えてきて

最近行動範囲がどんどん広がっています。

みんなの成長が感じられて、とてもうれしい気持ちになります。

今日の1日♪(うさぎ組)

2013-11-15

ブルドーザー前で山登り!!

登りきって達成感!!

砂場ではお団子づくり!!

「見て見て~」と嬉しそうに見せてくれました。

ドングリも拾ったよ~♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.