9月, 2019年

9月の誕生会

2019-09-30

9月の誕生会が行われました。

誕生日を迎えた子どもたちは、嬉しそうな顔をしながら誕生会で自己紹介をしていました。

お母さんからのプレゼントでは、子どもも大人も夢中になる演技を見せていただき楽しい時間を過ごすことができました。

9月のある日の給食(給食室)

2019-09-26


5、19日(木)

雑穀ご飯、煮込みハンバーグ、スパゲッティサラダ、れんこんのきんぴら、すまし汁(たけのこ、わかめ、長葱)、ぶどう

煮込みハンバーグは、新メニューでした。

6、20日(金)

えびピラフ、ジャーマンポテト風、人参グラッセ、コンソメスープ(おくら、玉葱、椎茸)、オレンジ

こあら組さんに、ジャーマンポテト風のじゃが芋を洗ってもらいました。

5、19日(木)

おやつは、黒糖ラスク風です。黒糖の風味とサクサク感がマッチして、とても美味しく人気メニューです。

6、20日(金)

おやつは、炊き込みご飯です。材料は、「削り節、塩昆布、人参、いんげん、しらす」が入っています。

 

10、24日(火)

おやつは、スイートポテトパイ風です。人気でよく食べました。

13、27日(金)

おやつは、手作りふりかけご飯です。

 

材料はこちら。食育クッキングで、各クラスでふりかけを作ってもらいました。

ふりかけ作り(りす、ぱんだ組)

2019-09-13


おやつのふりかけをみんなで作りました。給食の先生から作り方や材料のお話をしてもらいました。

 

 

袋に材料を入れて、みんなで順番にフリフリしました。

ご飯にかけて、

「いただきまーす!!」






 

おかわりもたくさんして、みんなモリモリ食べていました。今日のおやつは、ご飯を11合も炊いたそうです。

どんぐり拾いとバスごっこ(ひよこ組)

2019-09-10

9月入り、園庭に出ると、たくさんのどんぐりが落ちていました。




  

夢中になって拾ったり、並べて遊びました。

バスが大好きなひよこ組。「大型バスに乗ってます~♪」の歌をうたいながら、体を揺らしたり、手をパチパチしたり。運転を楽しんでます。











Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.