7月, 2019年

トマトの収穫(りす、ぱんだ組)

2019-07-30

二回目のトマト収穫をしました。

今日は採れたてのトマトをその場で水で洗い、パクリと食べました!

 

 

 

 

 

 

「おいしーい!」と喜んで食べていました。

トウモロコシの皮むき(こあら組)

2019-07-30


2歳児クラスと一緒に、2回目のトウモロコシの皮むきをしました。

想像以上に力を入れないとむけません!子ども達は真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

むきむき。うんしょ。

 

 

まだまだ皮が…。

 

綺麗なトウモロコシが出てきたね。

 

1人ひとり手に持ち給食の先生に渡しました♪

皆でむいたトウモロコシは、その日のおやつに出ました。

水遊び♪(うさぎ組)

2019-07-26

毎日暑い中、元気に水遊びを楽しんでいます。

 

 

自分の体にかけたり、

「あめー!」と上から流したり、

 

プランターの花に水をあげたり…

水の心地良さを存分に感じながら、皆とってもいい笑顔で遊んでいます♪

インディアンまつり年長分級

2019-07-26

年長組の子どもたちとお家の方で、全体会終了後、芝生の広場にて分級を行いました。

年長組は年少組、年中組の時とは違い、クラス対抗で楽しみました。

大人対子どもの綱引きや、お家の方におんぶされてのしっぽ取り、竹の棒にぶら下がってのリレー、お家の方の力を感じたきこりゲームなど楽しい時間でしたね。

子どもたちにとって体をいっぱい使い、おうちの方と一緒に楽しんだことが、素敵な思い出となっていくのではないのかと感じています。

2学期もお家の方々に力を発揮してもらう行事がたくさんあります。

一緒に楽しみ、子どもたちにとって素晴らしい思い出を作っていきたいと思っています。

インディアンまつり全体会

2019-07-26

インディアン祭りが行われました。

この日はお家の方とインディアンになって登園した子どもたち、園に来るとインディアンのお化粧を楽しみました。

その後「ハオー」とインディアンになりきって、芝生の広場に集まり、全体会を行いました。

全体会では、ドキドキしながらみんなの前であいさつをしたり、チクサクコールをしたり、ゲームをしたりと楽しいことがたくさんでしたね。

その後各クラスに分かれ分級も、インディアンになりきって楽しみました。

本当に楽しい時間でしたね。

トマトを収穫しました!(りす、ぱんだ組)

2019-07-25

やっと赤く色ついたミニトマトを嬉しそうに引っ張る子ども達。

 

トマトを片手にハイ、ポーズ!!

 

 

 

採れたてのトマトを食べてみました。トマトが苦手な子が少しだけ挑戦!

 

 

 

まだ沢山のトマトが実っているので収穫を楽しみに毎日観察しています。

山のテラス、汽車作り

2019-07-25

年長の子どもたちが2週間かけて作った汽車作り、山のテラス作りもいよいよ完成し、子どもたちが毎日のように登り遊びを楽しんでいます。

年長の子どもたちは「自分たちで作った」ことがうれしくて、通りかかる年中さん、年少さんに「出来たよ」「登っていいよ」と声をかけて本当に嬉しそうです。

卒園した子どもたちが園に遊びに来ると「俺たちが作った〇〇だ!」と話しを弾ませる、思い出に残る作品となっています。

きっと今の年長の子どもたちも、数年後に園に遊びに来た時に、完成した時の感激を思い出すのではないでしょうか。

夏ならでは!(こあら組)

2019-07-24




暑くなり、水が気持ちの良い季節。こあら組、初めての水遊びをしました。

 

パシャパシャ

 

きもちいい~

 

ジャー!

これからもいっぱい遊んで元気に夏を乗り切ろうね。

小麦粉粘土(りす、ぱんだ組)

2019-07-23

小麦粉粘土を楽しみました。粘土にする前、小麦粉に触ると、

「さらさらしてるー!」と嬉しそうにしていました。

水を入れてコネコネすると、

 

 

粘土が出来上がりました。出来上がった粘土で、ハンバーグやおにぎりを作って楽しみました。

 

7月のある日の給食(給食室)

2019-07-23


4日(木)

インディアンピラフ、マカロニサラダ、人参とコーン煮、コンソメスープ(きゃべつ・人参・玉葱)、バナナ

インディアンピラフは、幼稚園の行事に合わせて作っている1年に1回のスペシャルメニューです。

 5日(金)

七夕寿司、おさつとかぼちゃのサラダ、ほうれん草のなめたけ和え、すまし汁(たけのこ・わかめ・長葱)、グレープフルーツ

七夕なので人参を星形にくり抜いて、ほんのり甘く味付けしました。

10日(水)

夏野菜カレー、ツナサラダ、トマト、コンソメスープ(えのき・人参・わかめ)、メロン

旬の野菜がたっぷり入ったカレーです。

16日(火)

雑穀ご飯、鮭の西京焼、ひじき煮、おくらと人参のおかか和え、みそ汁(ごぼう・人参・しめじ)、バナナ

和食メニューも人気です。

11日(木)おやつ

さつま芋クッキー

新メニューです。さつま芋の甘味がしっかりと出ていて、よく食べていました。

16日(火)おやつ

とうもろこし

2才児クラスにとうもろこしの皮をむいてもらっています。

 

19日(金)おやつ

ちくわぶのくずもち風

黒糖ときなこの味で人気メニューです。

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.