6月, 2019年

6月の誕生会

2019-06-30

 

6月生まれの友だちの誕生会が行われました。

6月は演劇サークルのお母さん方からのプレゼントでした。

誰のお母さんか子どもたちも教師もわからないほど素晴らしい演技を見せてくださり、楽しい時間となりました。

6月生まれのお友達お誕生日おめでとうございました。

インディアンのお店屋さん

2019-06-30

年長の子どもたちが一生懸命に作った品物を売るインディアンのお店屋さんの日がやってきました。年長の子どもたちは、年少さん、年中さんの目線になり、「これはどうですか?」「着てみますか?」?などお店の店員さんになりきって売り買いを楽しんでいました。

年長の子どもたちにとっては、何日もかけて自分が一生懸命に作った物を売るという体験をしました。売り終わった後「僕の人形だれがかったのかな?」「大切にしてくるかな?」と心配し見に行く姿などがありました。

年少さん、年中さんにとってはこの品物を買ったという体験がこれからの生活に生かされてくるのだと思っています。この子たちが年長さんとなりどのようなものを作り出していくのか楽しみですね。

トマト(うさぎ・こあら組)

2019-06-28

プランターにトマトの苗を植えました。



                           

 

水をあげたり、葉っぱの匂いをかいでみたり、興味津々に見ています。

大きく育つかな?楽しみです♪

 

 

畑の小松菜収穫(りす、ぱんだ組)

2019-06-26

種まきをした小松菜が大きく育ちました!

 

今日はみんなで収穫です。

根元を持って上手に抜く子や、葉だけを抜く子の姿がありました。

 

 

今日の献立のおみそ汁に入れて美味しく頂きました。

 

 

6月のある日のおやつ(給食室)

2019-06-24


3、17日(月)は、炊き込みご飯(人参、削り節、塩昆布、しらす、いんげん)

 

4、18日(火)は、きなこサンド

6、20日(木)は、チーズパン

 

14、28日(月)は、きのこおこわ

6月のある日の給食(給食室)

2019-06-24


6、20日(木)は、醬油ラーメン、バンバンジー風、おさつとかぼちゃのサラダ、バナナ

醬油ラーメンは、人気メニューです。

7、21日(金)は、雑穀ご飯、たらのごまみそ焼、具だくさんひじき煮、かぼちゃの甘煮、みそ汁(油揚げ、きゃべつ、人参)、オレンジ

たらのごまみそ焼きは、新メニュー。よく食べてくれました。

10、24日(月)は、雑穀ご飯、赤魚の煮つけ、切り干し大根の酢味噌和え、さつま芋のごま和え、みそ汁(もやし、えのき、わかめ)、グレープフルーツ

切り干し大根の酢味噌和えは、新メニュー。酢味噌和えはどうかな?食べてくれるかな?みんな食べてくれました。

水菜の収穫(りす、ぱんだ組)

2019-06-18

5月28日に種まきをした水菜がこんなに大きく成長しました。

 

みんなで収穫です。

 

 

給食室へ運び、おいしく調理してもらいました。

 

水菜入りの澄まし汁

 

みんなでおいしくいただきました。

 

インディアンのお店屋さん(まつ)

2019-06-16

インディアンのお店屋さん開店に向け、お家から様々な材料を持ち寄り、自分が作りたい物売りたい物を考え品物作りを楽しんでいます。

インディアンの生活を意識して作る人形作りでは、「焚火している所にしよう」「魚釣りにしよう」などと自分で考え作っています。

洋服やネックレス、指輪、太鼓、弓矢、やりなど様々な品物が出来上がってきました。

インディアンのお店屋さんの開店日が楽しみですね。

内科検診

2019-06-16


 

内科検診を行いました。

年長さんも年中さんも園では、初めての内科検診となる年少さんも診察して頂きました。

梅ジュース作り(ぱんだ組)

2019-06-06

梅ジュース作りをしました。

梅の実を洗って

 

タオルで拭いて

 

竹串でヘタを取って実に穴をあけます。

 

 

 

 

瓶に梅の実と氷砂糖を入れて

 

 

「おいしくなーれ!」とおまじないをかけました!

出来上がるのが楽しみです♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.