5月, 2019年

たねまき(りす、ぱんだ組)

2019-05-28

畑に小松菜と水菜の種をまきました。

種を出すと「見せて見せて~!」と集まってきました。


種をもらい、穴の中に種をまいて、




 土をかぶせて、



最後にお水をあげました。


どんなふうにできるのか、出来上がりが楽しみです!

きゅうりとトマトの苗植えをしました。(りす、ぱんだ組)

2019-05-27

畑に肥料をまいてから、楽しみにしていた苗植え。

「こっちがきゅうり。」「こっちがトマト。」

皆で2か所の畑に植える苗を確認しながら始めました。

好きな野菜の畑に行って、葉っぱの感触を楽しんだり、植えた苗に水をあげたりしました。

 

 

これからグングン大きくなるのを楽しみに育てていきたいです。

こいのぼり作り

2019-05-21

ゴールデンウィーク後、子どもの日の話をきっかけに各クラスこいのぼり作りを楽しみました。

個人製作のこいのぼり作りでは、家から持ってきた包装紙をうろこの形にして貼り、仕上げていきました。最後はクレヨンで穴ぼこが無いようにと一生懸命に友だちと一緒に頑張って塗る子どもたちの姿がありました。

楽しい1日(こあら組)

2019-05-17

砂場遊びに虫探し。暖かくなり、毎日外遊びを満喫しています。

 

たくさん遊んだ後はおいしい給食を食べてお昼寝。

 

お昼寝の後はすっきりしてまた遊び始めます。

 

これはぬいぐるみにご飯を食べさせ、おんぶしてあげているところです。

ほほえましい光景がいっぱいの毎日です。

畑作り(りす、ぱんだ組)

2019-05-15

 りす、ぱんだ組で野菜を育てるための土作りを行いました。

まずは石拾い。子ども達が石を拾い、土を綺麗にしてくれました。

次は畑作り。

職員の家族の方が、畑作りに来てくれました。

畑を耕し、肥料をまきます。みんな興味津々です。

 

何の野菜を植えるのか楽しみですね♪

今日の給食(給食室)

2019-05-15

雑穀ご飯、高野豆腐と野菜の煮物、チンゲン菜とかにかまのおかか昆布和え、しらす納豆、

みそ汁(豆腐、なめこ、長葱)、グレープフルーツです。

主菜の高野豆腐と野菜の煮物は、野菜がいっぱい入っています。

「れんこん、ごぼう、人参、里芋、いんげん。」

食べやすいように軟らかく煮て味を染み込ませています。

 

 おやつは、ぽたぽた焼きです。

最近の様子(うさぎ組)

2019-05-10

新年度が始まって1カ月が経ち、子ども達も少しずつ園の生活に慣れてきました。

たくさん遊んで

たくさん食べて

たっぷりお昼寝をして

可愛い笑顔を見せてくれています。

これから楽しいことをたくさん見つけて、元気いっぱい遊びたいと思います!

「ふ~♪」(ぱんだ組)

2019-05-10

新年度が始まって1カ月が経ちました。

新入園児も進級園児も新しい環境に慣れ、毎日元気に過ごしています。

園庭には沢山のタンポポの花が咲いていて、見つけると「ふ~っ。」と息を吹きかけて綿毛を飛ばしていました。

 

 

春の自然を感じながら、今日も楽しく遊ぶぱんだ組の子ども達でした。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.