1月, 2019年

1月の誕生会

2019-01-30

1月生まれの友だちの誕生会が行われました。

緊張しながらも自己紹介をした子は、自分の名前を言い終えると、「ほっ」とした表情を見せていました。

お母さん方からのプレゼントは、演劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

お母さん方の演技に驚き、笑い、楽しい時間を子どもも大人も過ごすことが出来ました。

お話し会

2019-01-30

お話し会サークルのお母さん方が園庭で子どもたちに絵本の読み聞かせを行ってくださいました。

子どもたちは、夢中になり、お話を聞いていました。

お話し会サークルのお母さん方ありがとうございました。

いってきたよ!(ひよこ組)

2019-01-30

りす組、ぱんだ組に遊びに行きました。


 

“やって!”とエプロンやスカートを持ってきて、みんなで身につけクッキングスタート!

お姉さん達が「かわいい!」と言って来てくれて一緒に遊んで楽しみました。

 

 

みんなでパシャッ!

また遊ぼうね♪

 

最近のうさぎ組(うさぎ組)

2019-01-30

いつもクラスの友達が登園すると嬉しそうに出迎えている子ども達。

「いれて」「いっしょにあそぼう」と声をかけ同じ遊びを楽しんでいます。

友達と遊ぶ楽しさを存分に感じているようです。

 

 

“おばけごっこ”

「おばけだぞー」「きゃ~にげろ~」

世界に一冊しかない絵本作り

2019-01-26

年長は、各クラスで世界にひとつのお話しを作りみんなでアイディアを出しながら作り、今週絵本作りが始まりました。

始めの1ページ目は、何度も「ここであっているかな」「これ僕のだよね」と何度も絵本の描くページを確認したり、名前を確認し、絵本に取り組む姿がありました。

そんな中、子どもたちは25分から長い子で1時間近く夢中になって1ページの絵を描いていました。

来週から毎日、絵本完成に向けて楽しんでいきます。

それぞれが自分らしく表現し、世界に一冊しかない絵本を作り上げていってほしいと思います。

今日の献立(給食室)

2019-01-24


 

雑穀ごはん、筑前煮、ほうれん草のごま和え、人参とコーン煮、みそ汁(じゃが芋、しめじ、玉葱)、みかんです。

 


 

おやつは、アップルパイ風です。

 

最近のこあら組(こあら組)

2019-01-23

寒い日が続いていますが、こあら組の子どもたちは元気いっぱいです。

ビニール袋で作った凧で、凧揚げをしたり…




 

花に水をあげたり…




 

ホールでは平均台遊び!


 

毎日、楽しく過ごしています♪

 

なわとび(りす組、ぱんだ組)

2019-01-17


 

長縄で遊びました。

両足で上手に跳べます。

縄の動きをよく見て、タイミングを合わせてぴょーん!

「終わったら列の最後に並んでね。」

順番も上手に並んで待つことができます。

 

サーキット遊び(りす組、ぱんだ組)

2019-01-15


 

2歳児さんたちは自分たちで遊ぶ場所を作り出します。

 

 

落とし穴のような場所もあります。

落ちないで跨いで行けるかな?



 

今までもいろんな形のサーキットを作ってきました。

お友達が集まってきて「入れて」「いいよ」と、新しいお友達の輪も広がります。

1歳児さんたちも仲間に入って遊び始めます。


 

でも1歳児さんにはちょっと難しい場所もありますね。

1月7日は七草の日です(給食室)

2019-01-07


 

めばえの森では、食べやすいように「七草おにぎり」としておやつに出しています。

作り方は1月の給食だよりに記載しています。


Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.