12月, 2018年

クリスマスページェント

2018-12-31

クリスマスページェントを今年も年長組の子どもたちが演じました。

各クラスで役を決め、学年で1回から2回合わせてこの日を迎えます。

子どもたちは、この1,2回の間に立ち位置やこの場面ではどの歌を歌うなどを覚え本番を迎えます。

今年もこの学年らしい素晴らしいページェントでした。

来年はどのようなページェントを見せてくれるのか今から楽しみですね。

12月の誕生会

2018-12-30

12月の誕生会が行われました。

12月の誕生生の子どもたちは、緊張しながらもしっかりと自己紹介をすることが出来ました。

今月のお母さん方からのプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

歌に合わせて踊る人形のまねをしたり本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

スープを作ろう!(りす組、ぱんだ組)

2018-12-26


ホースの円をお鍋に見立ててお料理作りが始まりました。

「スープを作ろう!」「スープに何入れる?」「にんじん!」「たまねぎ!」「うどん!」「キャベツ!」「りんご!」「りんご?」思い思いに、葉っぱや石、枝など材料を持ってきてみんなでスープを作りました。

めばえの森クリスマス会

2018-12-13

 

全クラスの作品をぱんだ組に飾り、素敵なお部屋でクリスマス会をしました。





 

ハンドベルの演奏『ジングルベル』で、クリスマス会の始まりです。

なんだろう?

きれいな音だなぁ、とみんな夢中になって聞いています。


 


 

『トントントントンひげじいさん』のクリスマスバージョンの手遊びをしました。

「トントントン♪」と一緒に歌いながら楽しそうに行なっていました。


 

りす組、ぱんだ組の子ども達が『サンタじいさん』『クリスマスの歌が聞こえてくるよ』の歌を歌ってくれました。

歌に合わせて、ひよこ組、うさぎ組、こあら組のみんなも体を揺らしたり手拍子をしたりと楽しんでいました。

 


 

最後に職員からのプレゼントで、ハンドベルの演奏『ひいらぎかざろう』『きらきらぼし』を聞きました。

『きらきらぼし』の演奏が終わると、「うたいたい!」という声があり、もう一度演奏を聞きながらみんなで歌って楽しみました。





 

 園長先生からクッキーのプレゼント。

給食とおやつもクリスマスメニューで嬉しそうに食べていました。

 

みんなで楽しい時間を過ごせて良かったです。

 

 

クリスマスの飾り作り(こあら組)

2018-12-12

クリスマスにむけてツリーとリースを作りました。

絵の具に挑戦!



 

スポンジやハケを使って一生懸命に塗っています。

 

はんこをぺったんしたり、シールを貼ったり・・・

 

 

素敵なツリーとリースが出来上がりました。

みんなでハイ、チーズ!


 

クリスマスが楽しみですね♪

クリスマスボード作り(れんげ)

2018-12-09


れんげ組ではクリスマス祝会に向けて部屋を素敵にしようと話し合い、様々な物を作り始めました。

この日は、クリスマスツリーをフィンガーペイントで塗り楽しんでいました。

フィンガーペイントは手に付く絵の具の感覚がとても面白く、皆嬉しそうでした。

どのようなツリーが出来上がって行くのか、他にどのような飾りが出来ていくのか楽しみです。

クリスマスボード作り(まつ)

2018-12-09

クリスマス祝会に向けて各クラスで部屋を素敵にしようとクラスを素敵に飾っています。

年長組では、合同礼拝で牧師先生より生誕の話を聞いたことから、「イエス様が生まれたところを作ろう」と盛り上がり作り始めました。

家から持ち寄ったダンボールやガラクタなど様々な物を使い作って行きます。

まつ組では、毎日のようにおままごとの家として遊んでいた組み木を模様替えし馬小屋の形を作って行きました。

そこに屋根、ラクダ、馬などお話しに出てきた登場人物を考え作っています。

どのようなボードが出来上がるのか楽しみです。

ステンドグラス作り

2018-12-09

年長組では、合同礼拝をきっかけにクリスマス祝会に向けて様々な作ることを楽しんでいます。

今回はステンドグラスを作りました。

描き方やはさみの切り方などよく話を聞いていないと作り方がわからなくなってしまいますが、どの子も一生懸命に話を聞き、時にはわからないと「わからない」といいながら一生懸命にステンドグラス作りを楽しみました。

セロハン紙を貼り終え出来上がったステンドグラスを見て「きれい」とどの子もうれしそうでした。

 

白山中学校のお兄さんお姉さんが遊びに来ました

2018-12-09

白山中学校のお兄さんお姉さんが、授業で園に遊びに来てくれています。

子どもたちは、お兄さん、お姉さんが来ることをとても楽しみにしていて、姿が見えると「来た」と嬉しそうに外に飛び出していきます。

また、教師も卒園していっためばえの子に合えとてもうれしい時間となっています。

次、遊びに来てくれる日が楽しみですね。

クリスマスツリーを作ったよ(うさぎ組)

2018-12-03

「絵の具をやってみよう」と声をかけるとやりたいお友達が集まってきました。

手のひらいっぱいに絵の具がつくと画用紙にペタペタ。


 

1日目は、触りたくないと見ていた子も2日目、3日目となるうちにできるようになったり、筆で描いてみたりと楽しみました。

手形ができあがるとクレヨンで絵を描き、星をつけました。

そして最後に茶色の絵の具で塗った木をつけて、クリスマスツリーのできあがりです。

手形や星をつける位置がそれぞれで、一人ひとり思いのこもったクリスマスツリーができ、お部屋に素敵に飾りました。

 


 

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.