9月, 2018年

9月の誕生会

2018-09-30

9月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さんからのプレゼントは演劇サークルのOGのお母さん方からのプレゼントでした。

劇はもちろん手遊びから、子どもたちは楽しみ、笑顔が沢山見られた楽しい時間となりました。

9月になりお部屋でも楽しい遊びをいっぱいしています(りす組、ぱんだ組)

2018-09-21

☆ホールで音楽会 (9/6)

 

舞台の上に乗って歌を歌っていますよ。

大きなお口で歌っているお友達がいますね。

 

 

☆みんなで楽しくおままごと (9/14)

 

ジュースをみんなで飲んだり


絵本を読んだりしています。

☆小麦粉粘土で遊びました (9/20)


 

ビヨーンと伸ばしたり

 

 

まんまるお団子にしたり

 

 

大きなハンバーグを作ったりしました。

オクラ洗い(こあら組)

2018-09-21

オクラ洗いをしました。

包丁で切り、オクラの断面を見ました。


 

給食の時間。「オクラだー」「お星さまみたいだね」と言いながらおいしくいただきました。


 

 

チンゲン菜ちぎり(うさぎ組)

2018-09-14

今日は給食で使うチンゲン菜をちぎりました。

声をかけると「やる!!」と大はりきりの子ども達。

皆上手に「ちぎちぎ♪」と小さくしてくれました。

ぜひご家庭でも一緒にやってみて下さい。




じゃが芋洗い(うさぎ組)

2018-09-10

 おやつで使うじゃが芋を洗いました。

水の中でコロコロ転がしたり、ごしごしとこすったりと一生懸命洗ってくれました。

 


洗い終わったじゃが芋は給食室へ届けました。

 

 

楽しみにしていたおやつはポテトパイ!

「おいしいね♪」と喜んで食べました。

 



広告遊び(こあら組)

2018-09-10

5月にホームページに載せた時よりもダイナミックに遊んでいました。

 

最後に広告紙を集めてビニール袋に入れてボールを作りました。


お泊り会

2018-09-09

8月の終わり年長さんのお泊り合宿が行われました。

初めてお家の人と離れお泊りをする子もたくさんの仲間に囲まれ楽しくお泊り会をスタートしました。

1日目は、カレーライス作り、散歩、お礼拝、など楽しいプログラムを仲間と楽しみました。

みんなで食べるカレーはとても美味しくおかわりをする子もたくさんいましたね。

夜になるとキャンプファイヤー、お父さん方の花火、肝試しなど普段では、味わうことが出来ない体験をたくさんすることが出来ました。

仲間と一緒に寝ることがうれしくなかなか寝ない子、どこか落ち着かず眠れない子、疲れからかすぐに寝てしまう子、など様々でしたが、みんなで一緒に寝ました。

2日目もラジオ体操や散歩、すいかわり、お相撲大会どれも楽しかったですね。

お相撲大会では、悔しく泣いてしまう子、勝って喜ぶ子、様々な姿がありました。

お家の方と離れ過ごしたお泊り会、子どもたちにとっても様々なことが自信となり、力となって行くのではと思っています。

2学期も自分の力を信じ色々なことに挑戦していってほしいと思います。

8月の誕生会

2018-09-09

8月生まれの誕生会が行われました。

夏休みという長い休みも終わり、久しぶりに各クラスみんなが集まりました。

8月生まれの子どもたちも緊張していましたがとてもうれしそうな表情をしていました。

今月は卒園した子どもたちからのプレゼントでした。

マジックやももたろうの劇、ソーラン節などを子どもたちに見せてくれました。

卒園した子どもたちが、誕生会に出ているのを見ていると、様々なことが思い出され本当にうれしい気持ちとなりました。

また来年も誕生会に出てくださいね。

クッキング(ひよこ組)

2018-09-06

最近、クッキングが大好きなひよこ組の子どもたち。

レンゲやお皿、フライパンを使って夢中になって遊んでいます。

シャカシャカシャカ

 

 

 

モグモグ、ゴックン!

美味しいね♪

第四小学校模擬授業

2018-09-05

第四小学校で年長組が模擬授業を受けてきました。

今回はまつ組、ふじくみが参加をし、「鉛筆の持ち方」「消しゴムの消し方」など先生に教えてもらいました。

初めて小学校で、授業を受けた子どもたちは、緊張しながらも、先生の話をよく聞き楽しんで取り組むことが出来たのではないのかと感じました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.