7月, 2018年

インディアン祭り

2018-07-31

インディアン祭りが行われました。

お家の方々と子どもたちがインディアンに変身して登園し、みんなでインディアンになりきってゲームを楽しみました。

全体会が終わった後、各クラス、各学年に別れ、対抗戦を楽しみました。

子どもたちも教師も本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

水遊び(こあら組)

2018-07-26

大好きな水遊びが始まりました。

カップに水を入れたり、水でっぽうをしたり、植物に水をあげたりと思い思いに楽しんでいます。

 

 

 

 

 

水遊びの後は、おいしい給食を食べてぐっすりお昼寝…

 

 

 

 

暑い日が続いていますが、子ども達は元気に楽しく過ごしています。

 

砂遊び(ひよこ組)

2018-07-26

久しぶりにお砂場で遊びました。

砂や水の入った鍋の中に手を入れて、感触を楽しんでいる子ども達。

夢中になって遊ぶうちに動きはどんどんダイナミックに!!

両手でばしゃばしゃと水面を叩いて楽しんでいました。

 

 

 

粘土遊び(うさぎ組)

2018-07-24

おままごとが大好きなうさぎ組さん。

粘土をころころと伸ばしたり、ちぎったりしてお皿やお椀に入れています。

「これ何?」と聞くと「ケーキ」「ごはん」と言って、食べる真似をして遊んでいます。

 

 

 

遊具作り

2018-07-21

今年も子どもたちと相談をし遊具作りが始まりました。

子どもたちは昨年度、自分たちが年中さんだった頃、年長さんが制作を楽しむ姿を見ていました。

その様な事からか、どの子も夢中になってトンカチを使い6.5センチの釘打ちをしたり、のこぎりで木を切ったりと夢中になって作ることを楽しんでいます。

今年はご飯が食べられるテラスがある飛行機を作ることになりました。

どのような飛行機が出来上がるのかとても楽しみですね。

インディアン祭りの日は是非ご覧ください。

今日はかぼちゃの収穫をしました(りす組、ぱんだ組)

2018-07-10

 

かぼちゃがこんなに大きくなりました。

 

 

 

「持つと重いね。」

 

 

「かぼちゃってどんな色かな?」

 

 

「わー黄色だ!」

 

 

 今日のおやつは蒸しパンにかぼちゃが入っています。

 

 

「蒸しパンおいしいね。かぼちゃもおいしいね。」

とうもろこしの皮むき(りす組、ぱんだ組)

2018-07-09

 

 今日はとうもろこしの皮むきをしました。

 

 

みんな一生懸命!けっこう大変?

 

 

きれいにむけたよ!美味しそう。

 

 

いい感じ!丁寧にむいています。

 

 

バナナみたいだね。

 

...今日はこの後おやつにみんなでむいたとうもろこしを食べました。美味しかったね。

 

 

まねっこ(うさぎ組)

2018-07-05

一人の子が風呂敷を出し布団の様に体にかけて遊んでいると、周りにいた子も“おもしろそう!”と次々真似し始めました。

みんなで「ねんね~♪」「おやすみ~♪」と寝転がって楽しそうに遊んでいました。

お友達の事をよく見ていますね♪

 

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.