12月, 2017年

クリスマスページェント

2017-12-31

 

 

年長組によるクリスマスページェントが行われました。

は、いつもよりも緊張した表情を見せながらも堂々と役を演じ、聖歌隊の子どもたちも生き生きときれいな歌を聞かせてくれました。

すばらしいページェントでした。

めばえの森クリスマス会

2017-12-15

りす組がクリスマス会を楽しみにお部屋を絵の具やのりを上手に使ってクリスマスツリーを作ったり、松ぼっくりを使ってお部屋を素敵に飾りました。そこに、ひよこ組、うさぎ組も集まり、みんなでクリスマス会をしました。

 

 

牧師先生からクリスマスのお話を聞きました。

 

年長さんのハンドベルによる「きらきら星」のプレゼント。

 

 

 

いとまきの手遊びでサンタさんの帽子やひげを作りました。みんなとても上手にできました。

 

 

 

りす組からのプレゼント。

「サンタじいさん」の手遊びと「たのしいクリスマス」の歌をみんなで歌って楽しみました。

 

 

 

 

職員からはハンドベル演奏のプレゼント。きれいな音色にみんな聞き入っていました。

 

 

 

 

 

給食はクリスマスメニュー。お星さまやツリーの形のハンバーグに大喜び。

サンタさんからは、美味しい手作りクッキーをプレゼントにもらい、お家に持って帰りました。

楽しい特別な一日となりました。

 

 

 

室内遊び(ひよこ組)

2017-12-13

寒くなってきましたね。

室内の遊びもいろいろ増えてきました。

 

 

ボタンビーズ落としは、どの子も大好きな遊びです。

 

 

ティッシュの箱は、子どもの手にかかれば立派な携帯電話に早がわりです。

 

 

ちょっとした隙間に上手に箱を入れて楽しんでいます。

 

クリスマスボード作り

2017-12-13

牧師先生より初めてのクリスマスのお話しを聞いた子どもたちは、お家の人が部屋に来ることを楽しみに、部屋を素敵にしています。

「イエス様が生まれたところを作ろう」と盛り上がり、たくさんのダンボールを使い馬小屋のわらを作ったり、「イエス様が生まれた時に誰がやってきた?」と仲間と話しながら一生懸命に作ることを楽しんでいます。服や持っているものなどわからない事があると、絵本を持ってきて「やっぱり杖持ってた」などと仲間と一緒に考え作っています。

どのようなクリスマスボードが出来上がるのか楽しみですね。

クリスマスツリー作ったよ(うさぎ組)

2017-12-11

園庭に落ち葉がたくさんあると、それを袋に詰めてお家にお土産にしたり、お布団にして潜ってみたりと楽しんでいました。

 

 

うさぎ組のお部屋からは、園庭にある大きなクリスマスツリーが見えて、夕方になるとイルミネーションが、点灯するのを「ピカピカ!」と喜んでいます。

そこで、「クリスマスツリー作ろう。」と声をかけて、みんなが大好きな落ち葉を三角の袋に入れて、シールと星をつけて作りました。

 

 

 

 

大小のシールをたくさん貼ったり、少しだけ貼って仕上げる子など、思い思いに作っていました。指先が上手に使えるようになり、完成すると好きなところに飾って嬉しそうに眺めていました。

 

 

 

 

 

素敵な落ち葉のクリスマスツリーができました。

 

 

 

 

 

12月の誕生会

2017-12-08

12月生まれの誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

桃太郎、サンタクロースのお話など子どもたちは、一緒に歌を宇値ながら大喜びで見ていました。

礼拝

2017-12-03

12月1日子どもたちは各学年ごとに礼拝堂に行き、牧師先生からイエス様がお生まれになった初めてのクリスマスのお話しを聞きました。

礼拝堂の雰囲気に少し緊張した子どもたちの姿もあり、みんな真剣な顔をし牧師先生のお話しを聞いていました。

このお礼拝がきっかけとなり、クリスマス祝会に向けて、子どもたちは様々な物を作り、皆で楽しんでいきます。

どのようなクリスマス祝会になって行くのか楽しみですね。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.