11月, 2017年

落ち葉遊び(うさぎ組・ひよこ組)

2017-11-30

みんなで落ち葉遊びをしました。

 

 

パラパラと降らせたり、お布団のようにして寝転がったり座ったりと、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

また、うさぎさんがひよこさんに優しく落ち葉をふらせてあげている姿も見られ、一緒になって楽しんでいました。

 

 

 

 

マフラー作り

2017-11-30

年長の子どもたちは、家から毛糸を持ってきては、マフラー作りを楽しんでいます。

始めはなかなかうまく作ることができなかった子どもたちも、一日中夢中になって、マフラー作りを取り組むほど楽しんでいます。

始めはふじ組の子どもたちが作っていましたが、まつさんやばらさんも加わり、一緒になって作ることになりました。

作り方がわからない子がいると教え合う子どもたちの姿があったり、「ボンボン」も作れるよと家から持ってきたボンボンマシーンを使いボンボンを作ったりと子どもたちで色々なことを考え楽しんでいました。

素敵なマフラーが出来上がるのが楽しみですね。

11月の誕生会

2017-11-30

11月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは、お話し会サークルのお母さんからのプレゼントでした。

次々と動物が出てくるペープサートに子どもたちは大喜び出した。

お誕生日おめでとう(りす組)

2017-11-29

 

 

今日は、りす組の先生の誕生日でした。園長先生からお花を頂き、子ども達みんなでお祝いしました。

シイタケを育ててます。(うさぎ組)

2017-11-28

今、シイタケを育ててます。段ボールに入れてお家を作りました。玄関に置き、保護者の方と一緒に育つ様子を見ています。

 

 

菌床に水をつけてから1週間、大小のシイタケが育ちました。

 

 

 

みんなで収穫です。

 

 

 

 

 

大きいのを採る子、小さいのを採る子、恐る恐る触ってみる子、それぞれ好きなシイタケを選んで採りました。お部屋にシイタケの香りが広がりました。

 

給食の先生の所に渡しにいき、お料理をしてもらい、椎茸のバターしょうゆができました。

 

 

シイタケが苦手な子もはじめは「いらない」と言っていましたが一口食べると全部食べることができました。

また、保護者の方から「園で、シイタケを育てていることをきっかけに食べられるようになりました。」とお話を伺いました。

今度はまた、2回目の収穫が出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

はさみやったよ!!(りす組)

2017-11-14

ハサミでチョキチョキ包装紙を切っています。切り落とした紙は、紙皿に入れていますよ。

 

 

自分で切った紙をのりでペタペタ

 

 

素敵なお飾りができました。

 

おいもほり

2017-11-09

秋の気持ちの良い天気の中、子どもたちは楽しみにしていたおいもほりに出かけました。

年中さん、年長さんは昨年度の自分より多く持って帰りたいと張り切り、はじめておいもほりを行う年少さんは、夢中になってほることを楽しんでいました。

帰り道は、自分が掘ったおいもをリュックに入れ、2キロ近くある道のりを歩いて帰りました。

あまりの重さ、疲れに泣いてしまう子もそれぞれの学年いましたが、仲間の「がんばれ」という掛け声や手伝いに来て下さったお母さん、お父さんの優しさに支えられ、みんな最後まで歩ききることが出来ました。

年少さんは、一緒に手をつないだ年長さんに支えられ、みんな歩ききることが出来ました。

幼稚園の自分の部屋に着くと安心した表情をしながらも「こんなに持てた」と自信満々に話す子どもたちの姿がありました。

このおいもほりを通し、それぞれが自分の限界に挑戦することが出来たのではないのかと感じています。

おいもほりにお手伝い出来て下さったご父兄の皆様本当にありがとうございました。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.