7月, 2017年

とうもろこしの皮むき(りす組)

2017-07-24

 

 

おやつに出るとうもろこしの皮をみんなでむきました。給食の先生に、むき方を教えてもらいチャレンジ!

「固ーい」「出来なーい」と言いながらも一生懸命していました。黄色い実が見えてくると大喜び。「できた!もっとやるー。」と楽しんでいました。

 

 

夕方の一場面(ひよこ組)

2017-07-24

暑い日が続いていますね。お友達と一緒にたくさんある玩具の中から好きな玩具を次々出して遊んでいました。

 

 

 

 

 

水遊び(りす組)

2017-07-21

 

毎日遊んでいる水遊び。いつもはシャワーで遊んでいますが、今日はみんなでお部屋のおもちゃを洗いました。ブロック、おままごと、ごちそう。みーんなきれいに洗いました。

収穫体験(うさぎ組)

2017-07-18

りす組が育てているきゅうりを「大きいね。こっちにもある!!」と喜んで見ていたところ、収穫に参加させてもらいました。実際に手に取り、感触を楽しみ、友達となにやらお話をしている姿がまたかわいらしいです。

給食の時間も「きゅうり採ったよね。」と話しながら、楽しんでいました。

 

 

 

 

きゅうりのお料理(りす組)

2017-07-14

わーいわーい!きゅうり取れたよ!

 

 

育てたきゅうりが大きくなり、栄養士の先生がりす組のみんなの前でお料理してくださいました。その日の給食に入れてもらい、たくさん食べました。

テラスでのお弁当

2017-07-14

子どもたちが毎日一生懸命に作っているテラス、ロケットが完成してきました。

テラスでは、乗れるようになると「お弁当食べたい」という思いから、早速お弁当を食べました。

どの子も「最高に気持ちいい」というほど、木陰のテラスの上で気持ちよく、お家の方が作ってくれたお弁当を食べていました。

インディアン祭り当日は是非子どもたちの頑張ったテラスを見に来てください。

遊び場作り

2017-07-14

今年も年長の子どもたちによる遊び場作りが始まりました。

今年は、子どもたちと話し合い、場所を考え、桜のテラスのようなテラス作りをするチームとロケットを作るチームに分かれました。

子どもたちは、自分で作りたい方を決めてそれぞれのチームに分かれていきます。

のこぎりやトンカチくぎなど普段はあぶないと言われてしまうものも仲間と確認しながら使っていき、9センチ角の角材を切ったり、65ミリの釘を打ち付けたりとなかなか体験できないことに夢中になって楽しんでいます。

自分たちが年少だったころ、年中だったころ、その時の年長さんが作っていた姿をよく子どもたちは見ていました。

そのような体験から「次は自分たちだ」という思いがあるからこそ夢中になって楽しめるのではないのかと思っています。

どのようなテラス、ロケットが出来上がるのか楽しみにしていてください。

新しいテント

2017-07-14

この時期にめばえ幼稚園には、大きなインディアンのテントが設営してあります。

今年度は、何十年も使っていたテントをリニューアルしました。

職員で真っ白なテントの生地に思いを乗せて描いていきました。

このテントの周りでお話しをしたり、テントの中で遊んだりと毎日子どもたちがテントを囲み入れ替わりで遊びを楽しんでいます。

お話し会もそんなテントを囲み、みんなで楽しませてもらいました。

村開き

2017-07-05

インディアンの村開きが行われ、子どもたちも教師もインディアンに変身しこの日を迎えました。

みんなで集まり、歌を歌ったり、ゲームをしたりととてもたのしかったですね。

この村開きをきっかけに各クラスインディアン祭りに向けて様々な物を作り子どもたちと楽しんでいきます。

各クラス子どもたちと話し合い、それぞれ違うものが出来上がって行きます。

どのような物が各クラス出来上がって行くのか本当に楽しみですね。

7月の誕生会

2017-07-01

7月の誕生会が行われました。

7月生まれの子どもたちはドキドキした表情を見せながらもみんなのまえでしっかりと自己紹介をしていました。

今月のお母さん方のプレゼントは、演劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

あまりの演技力に驚く子どもの姿もあるほど、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.