6月, 2017年

6月の誕生会

2017-06-28

 

6月の誕生会が行われました。

6月生まれの子どもたちは緊張した顔をしながらも、仲間から「おめでとう」と祝福され本当に嬉しそうでした。

お母さん方からのプレゼントは、人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

インディアンの歌に合わせて、踊ったりと本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

インディアンのお店屋さん

2017-06-25

子どもたちが楽しみにしていたインディアンのお店屋さんが行われました。

この日を迎えるまで、ご家庭のご理解のもと子どもたちは、家から様々な材料を持ち寄り、作ることを楽しんできました。

その姿を見ていると年少、年中の時に買ったものを作る子、買えなかったものを作る子、自分が好きな物を作る子など様々な思いがありました。

「自分はこうゆうものを作りたい」と思い作り出せる子どもたちは本当に素晴らしいと思いました。

インディアンのお店屋さん当日は、買いに来る年少さん、年中さんの目線に立って「これはどうですか?」と一生懸命に接客する子どもの姿があったり、なかなか買えない子がいると「あのやりはどう?」などと優しく声をかける姿がありました。

きっと自分たちが年少さん、年中さんだった時にそのような関わりを当時の年長さんにしてもらたのだと思います。

年少、年中、年長それぞれの子どもたちが、素晴らしい体験をしたお店屋さんとなりました。

これからインディアン祭りに向けて園中がインディアン村になってきます。

今年はどのようなインディアン祭りになって行くのか今から楽しみですね。

梅ジュース作り(りす組)

2017-06-21

6/8に梅ジュースを作りました。暑い夏に少しでも元気に過ごせるようにりす組のみんなでうさぎ組とひよこ組のお友達の分も作りました。

 

まずは、きれいに梅を洗います。

 

 

つまようじで「おへそ」を一つずつ取り除きます。その後は、思い思いに穴をあけていきました。

 

 

大きめの瓶に梅と氷砂糖を入れます。あとは1日1回「おいしくなーれ」と思いを込めて混ぜ、お水が出てくるのを待ちます。

子ども達は毎日梅を見に来てます。完成まであと少しです。

花の日礼拝

2017-06-16

 

子どもたちが家から持ってきてくれたお花を礼拝堂に飾り、各学年ごとに合同礼拝をしました。

牧師先生のお話を聞き、静かな気持ちでお礼拝をすることが出来ました。

その後年中組で病院、警察署、消防署などの公共の施設を周り、年長児が「ありがとう」の気持ちを込めて描いた絵と、お花を渡しました。

どの施設も温かく迎え入れて下さり、子どもたちも嬉しそうな様子でした。とても良い経験が出来ました。

これからも感謝の気持ちを大切に過ごしていきたいです。

稚魚の放流

2017-06-15

年長の子どもたちが手賀沼公園へ行き、稚魚の放流を行ってきました。

初めて生きている魚に触れる子も多くいましたが、「ぬるぬるしてる」「きゃー」と言いながらもみんな魚に触れ、楽しそうでした。

その後手賀沼公園でお弁当を食べ楽しい一日を過ごしました。

年中、年少お母さんと遊ぼう

2017-06-14

年少さん、年中さんのお母さんと遊ぼうが行われました。

この日を楽しみにしていた子どもたちは、普段帰りの会で遊んでいるゲームなどを一緒に楽しんでいました。

また、お母さんからの劇があったりとほんとうに楽しそうでした。

最後にお母さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて作ったプレゼントを一人一人が渡しました。

子どもたちのアイディア、思いがたくさん詰まったプレゼントは本当に素敵です。

楽しい時間をありがとうございました。

年長お母さんと遊ぼう

2017-06-14

年長の子どもたちが楽しみにしていたお母さんと遊ぼうが行われました。

桜の木の下で、お相撲大会や普段から楽しんでいる「畑のポルカ」の歌や歌合戦をしてお家の方々と一緒に楽しい時間を過ごしました。

お相撲大会では、負けてしまった悔しさから涙を見せる子どもの姿があったり、何事にも一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見えました。

今回、選手になれなかった子も次のお相撲大会では、この悔しさを忘れず、選手を目指し、優勝を目指し頑張ってほしいと思います。

本当に楽しい一日となりました。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.