5月, 2017年

雨の日でも楽しい(うさぎ組)

2017-05-15

絵をかいたり絵本を見たり、年齢関係なくみんなで過ごしています。

 

 

 

 

広いホールやテラスでたくさん体も動かせます。

 

 

初めての体操

2017-05-11

今日はいいお天気の中、すみれ組、もも組、つばき組で初めての体操を行いました。

登園すると「今日は体操するから体操服を着てきたよ!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿がありました。

準備体操をして、動物に変身して走ったり、先生の所までヨーイドンをするなど元気に体操を楽しみました。

これからたくさん体を動かして体操を楽しんでいきたいと思います。

初めてのお弁当

2017-05-09

今年度、入園した年少さんにとって初めて幼稚園でお弁当を食べました。

初めてという事でどうやって準備していいのかわからない子には、年長さんが「こうやるよ」「ここだよ」と一つ一つ丁寧に教えてあげています。

年少さんの子どもたちもお兄さんお姉さんの話をよく聞き一緒になって準備をし、お家の方々が作ってくれたお弁当をおいしそうにみんな食べていました。

年長の子どもたちも年少さんだった頃、同じようにその時の年長さんにお世話をしてもらいました。

その様な優しくしてもらったという体験から、自分の事のように手伝うことが、お世話をすることが出来るのではないのかと感じています。

こいのぼり作り

2017-05-09

ゴールデンウィーク明けの月曜日から「こいのぼり見たよ」「飾ったよ」などという子どもたちの話がきっかけとなり、こいのぼり作りが各クラスで楽しまれています。

年長組では、個人製作のこいのぼり作りから始めました。

教師が作り方を説明すると「よし作ってみよう」とはりきって作り始めました。

しっぽの形や目の色など自分で考え作って行きます。

うろこは家から持ってきた包装紙を一枚一枚うろこの形で切り、一枚一枚丁寧に貼って行きます。

ほんとに根気のいる作業ですが、子どもたちは、夢中になって楽しんでいました。

どのようなこいのぼりが出来ていくのか楽しみですね。

お庭も楽しいな(ひよこ組)

2017-05-09

歩いたり、伝い歩きをしたり、ハイハイしたりと広いお庭でものびのびと遊べるようになりました。お友達にも向き合って笑ったり、顔や体に触れて、コミュニケーションを取ろうとする姿がとてもかわいいですよ!

 

 

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.