1月, 2017年

テラスでご飯(うさぎ組)

2017-01-30

今日は、暖かかったので、テラスで給食を食べました。いつもと違う雰囲気に喜んでおかわりもしてモリモリたくさん食べていました。

 

世界に一冊の絵本作り

2017-01-26

年長各クラス世界に一冊の絵本作りが始まりました。

1ページ目は子どもたちは、緊張した顔をしながら「ドキドキするね」と話しながら何度も自分の名前を確認したり、なかなか描き始められない姿があったりしながら描き始めていきました。

16ページの絵本作り、子どもたちがどのような絵を描き、お話を作って行くのか楽しみに見ていきたいと思います。

第一小学校に遊びに行きました

2017-01-26

 

我孫子市立第一小学校に年長さんが遊びに行きました。

第一小学校に行く前から「小学校ってどんなところなのだろう?」「勉強してるのかな?」など楽しみにしていた年長さん。学校に到着するなり、校庭で縄跳びをしているお兄さんお姉さんを見つけ「すごいね」と大喜びでした。

校内に入ると、職員室や授業をしている一年生の部屋に入れてもらい、静かに勉強に取り組んでいる姿を見て「みんな静かに勉強してるね」「難しそうだね」などと話しながら見て回りました。

一年生各クラスに入れてもらいほんとうに素晴らしい体験となりました。

また、一組では、一年生のお兄さん、お姉さんと手遊びをしたりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

小学校に行くことを楽しみにまた、遊びに行けたらと思います。

白山中学校のお兄さん、お姉さん

2017-01-26

白山中学校のお兄さんお姉さんが、遊びに来てくれました。

人形劇をしてもらったり、ドッジボール、追いかけっこなど様々な遊びを楽しんでいます。

今週、来週とクラスごとに幼稚園に遊びに来てくださいます。

お兄さんお姉さんとどんな遊びを楽しんでいくのか本当に楽しみです。

「お友達と一緒は楽しいな」(ひよこ組)

2017-01-13

新しい年を迎え、ひよこ組で過ごした1週間の子ども達は、お友達に興味を持って一緒に遊ぶ姿がたくさん見られました。日々、微笑ましい場面ばかりです。

 

 

 

ふね!バス!ヘリコプター!乗り物大好き!!

みんなでどこに行こうかな?

みんなでお料理。何ができるか、楽しみだね!

「自分でできるよ!」(ひよこ組)

2017-01-12

 

自分で上着が出せるよ!お友達にも取ってあげることも!

 

 

「先生、着せて~」

お友達がやっていると横で待つこともできるんですよ!

 

 

「Ⅼet’s Go!!」

 

 

自分のくつも探して出せるようになりました。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.