11月, 2016年

初雪遊びともみじの木の下で(うさぎ組)

2016-11-27

2つの季節を楽しみました。

11月に雪が降り、子ども達も大喜び

次の日は、「冷たーい」と言いながら何度も雪に触ってました。

 

雪を楽しんだ後は

 

色づいたもみじの下を舞台とし、歌を歌いながら楽しみました。

雪遊び(りす組)

2016-11-24

54年ぶりに降った11月の雪!

次の日、園庭を見てみると、まだ雪が残っていたので、

溶ける前に外に出てみました♪

「つめたーい!」「ゆきだー!!」と雪の感触を楽しむ子どもたち。

雪の上を踏み鳴らして「ザクザク」と音を楽しむ子もいました!

そして雪といえば定番の…

雪だるまをみんなで作りました♪

初雪の日のひよこ組(ひよこ組)

2016-11-24

窓にくっついて、雪がヒラヒラ降る様子を不思議そうに見つめていました。

時々振り返り指をさして一生懸命お話をして

感動を伝えようとしている姿もかわいいです。

シール貼り、指先を上手に使って、はがしたり貼ったり…

夢中で楽しんでいました。

おいもほり

2016-11-13

気持ちの良い秋の天気の中、子どもたちとおいもほりに行ってきました。

子どもたちが、おいもほりを楽しみに、各クラスお芋看板を作ったりしてこの日を待っていました。

お芋ほり当日は片道1.5キロほどの道のりを歩きお芋畑に行きました。

お芋畑に付くと早速お芋ほりを楽しみ、掘れるごとに「先生大きい」「見て見て」と収穫する喜びを感じる子どもたちの声、笑顔があふれていました。

帰り道は自分が掘ったお芋をリュックサックいっぱいに背負い歩いて帰りました。

重さに涙を流してしまう子、「おもい」などと話す子など色々な姿がありましたが、仲間に助けられたり、年少さんは一緒に手をつないだ年長さんが後ろからリュックを支えたり、励まされながら、みんな自分の力で歩ききることが出来ました。

仲間のやさしさに改めて触れ、自分の力に挑戦したお芋ほりとなりました。

みんなで掘ったお芋はお芋パーティーをしておいしくいただきました。

おいもほりにお手伝いいただいたご父兄の方々本当にありがとうございました。

 

お引っ越しゲーム(りす組)

2016-11-08

「おひっこし~♪ おひっこし~♪ さぁさ みんなで おひっこし~♪」

「よ~いどん!」でほかの椅子にお引っ越しします!!

何回か遊ぶと子どもたちもルールを理解し、

「おひっこし~♪ おひっこし~♪」と元気に歌いながら、ゲームを楽しみました♪

カレーうどん(の汁)作り(りす組)

2016-11-08

りすぐみさん、栄養士さんの話をよーく聞いています。

まず、具材となる小松菜、しめじを細かくちぎります。

次にコンロの周りに集まり、栄養士さんが

だし汁、しめじ、小松菜、他の調味料具材を順番に鍋の中へ

具材が入るたびに立ち上がってみる子どもたち。

仕上げにカレールーを入れてひと煮立ちさせたら完成です!

給食の時間には、「おいしい!」「おかわり♪」と大絶賛でした!!

はじめてのポテトサラダ作り

2016-11-08

ポテトサラダ作りに挑戦しました。先生の話を真剣に聞く子どもたち

食材を入れて混ぜます。

 

1人ずつ、丁寧にやさしくモミモミすることができました。

出来上がったポテトサラダをすぐに盛り付け、みんなでいただきました。

 

 

 

 

○○の秋(りす組)

2016-11-04

芸術の秋

読書の秋

スポーツ(登山)の秋

いろんな秋を楽しんでいます♪

仲間(うさぎ組)

2016-11-04

最近、友達と遊ぶことが多くなってきた子どもたち。

いい表情がたくさん見られ毎日ほほえましい時間が流れています。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.