8月, 2016年

大工さんのお仕事見学(ひよこ組)

2016-08-31

ひよこ組テラスを工事する様子を真剣に見つめていました。

なにやら大工さんに話しかけ、やりとりしている場面も!!

年長合宿

2016-08-30

子ども達が楽しみにしていた年長合宿が行われました。

お家の方々と初めて離れた子は、幼稚園にやってくると「お母さん」と泣く子もいましたが、水遊び、お礼拝、カレー作り、お相撲大会、花火大会、キャンプファイヤーなど色々なことを仲間と楽しみました。

肝試しは、暗いジャングルで行いました。「怖い」と泣く子もいましたが、友だちと手をつなぎゴールすることが出来ました。

初めて食べられるようになったり、初めてお家の人と離れて寝たりとそれぞれが大きく成長した年長合宿となったのではと思います。

年長さんお家の方々に年長合宿の話をたくさんしてくださいね。

最後になりましたが、年長合宿は、野球部、サッカー部、役員のお父さん方の協力があり、無事に終えることが出来ました。

ご協力して頂いたお父さん方本当にありがとうございました。

8月の誕生会

2016-08-30

 

㋇生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のプレゼントは、卒園生のお兄さん、お姉さんからのプレゼントでした。1年生から6年生の卒園した子どもたちが集まり、劇や手品、よさこいなど色々なことをしてくれました。

部屋に戻ると「ようちえんやっとと♪」と歌う子どもたちの姿があったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

卒園していった子どもたちが一生懸命にがんばる姿を見れ、見ている教師もとてもうれしい気持ちになりました。

 

全員集合!(ひよこ組)

2016-08-25

今日はとても天気が良かったので、外遊びを楽しみました。

歩けるようになった子がいたり、砂遊びに夢中になったり、

一人一人が遊びを楽しんでいました。

全員そろって行う水遊びは今日が初めてでした。

楽しかったね♪

とうもろこしの皮むき(うさぎ組)

2016-08-22

りす組のお友達と一緒に、おやつに出るトウモロコシの皮むきをしました!

力のいる作業ですが、給食の先生やりす組さんに教わりながら、夢中でむいています♪

1人でも上手にむけました。

食べるのもとっても上手です♪

夏休みの水遊び(さつき・ひまわり組)

2016-08-10

スプリンクラーの冷たい水の中を元気に走る回るこどもたち♪

みんな、水遊びと聞いて、大喜びで芝生に集まってきました。

裸足で芝生を駆け回り、水浴びするのはとても気持ちよさそうです♪

にんじんの収穫(りす組)

2016-08-08

お友達と一緒に…「うんとこしょ、どっこいしょ♪」

1人でとれたよ!!

「ちいさいね」「面白い形だねぇ」と感想は様々でした。

そのあとは赤くなっているミニトマトも収穫しました!

水遊び(りす組)

2016-08-05

いよいよ迎えた夏本番!!

水遊びの季節がやってきました♪

この日はうさぎ組さんと一緒に水遊び。

あっという間に全身びしょ濡れです。

ホースの水がかかるたびに、「きゃー!!」「もういっかい!!」と大興奮でした。

水遊び楽しいね♪

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.