7月, 2016年

熊本の幼稚園から

2016-07-31

みんなで集めた義援金が熊本の川尻幼稚園に届き、川尻幼稚園の友だちからお手紙が届きました。

川尻幼稚園の友だちの手紙は、新学期ホールに飾りますので是非ご覧ください。

 

初めての水遊び(ひよこ組)

2016-07-28

梅雨が明け、ひよこ組はじめての水遊び!

みんなとっても楽しそう♪

インディアンまつり

2016-07-21

 

子どもたちが楽しみにしていたインディアンまつりが行われました。

この日は、登園する時からお家の人とインディアンになって登園してきます。

そのためインディアンまつり当日は、我孫子の町あちらこちらでインディアンが見られたのではないのかと思います。

幼稚園に着くとまず、インディアンのお化粧をします。

お家の人も子どもも筆を持ちペイントをしていくのです。

みんながそろうと芝生に集まりいよいよインディアンまつりが始まります。

みんなでインディアンになりきって歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりして楽しみます。

その後、各クラスに行き、クラスで普段楽しんでいるゲームや遊びを楽しんでいきます。

年長組は4クラス対抗で行いました。

お家の方々も子どもたちもクラス対抗ということで「負けないぞ」と楽しみました。

子どもたちにとって本当に楽しい一日となったのではないのかと思います。

 

 

ふね、バス完成会

2016-07-13

子ども達が毎日、汗をかきながら頑張って作ったふね、バスが完成しました。

完成を祝して、園長先生からがんばった年長の子ども達にアイスキャンディをいただきました。

子ども達は、「夢みたいだ」「今までのアイスよりおいしい」と嬉しそうに食べていました。

子ども達が一生懸命にがんばって作ったバスと船でどのような遊びを楽しんでいくのかとても楽しみです。

インディアン祭りでは、是非子どもたちのがんばりを見て行ってください。

お話し会

2016-07-13

お話し会のお母さん方が集まり子どもたちにたくさんのお話を聞かせてくださいました。

お話し会のお母さんを見つけると「きょうお話し会?」と聞き、楽しみに待つ子どもたちの姿がありました。

お話し会が始まると楽しい手遊びお話しに夢中になって聞いていました。

次のお話し会楽しみですね。

遊具作り

2016-07-12

年長の子どもたちが、遊具作りを楽しんでいます。

今年は子ども達と相談し、船と2階建てバスを作ることとなりました。

年長組は4クラスありますが、自分でどっちを作りたいのかを考え、クラスなど関係なくバスチーム、船チームに分かれて作って行きます。

のこぎりやトンカチを使い9センチ角の角材を切ったり、6.5センチの釘を打ったりと大人でも大変な作業を子どもたちは、仲間と力を合わせて切ったり、打ったりしました。

作って行くうちにこうすればやりやすいという事がわかると「ここ持って」「ちゃんと押さえて」などと仲間に声をかける子どもたちの姿も見えてきます。

仕上げにペンキを塗り素敵な遊具が出来てきました。

帰りの会では、「ハンドルはどうしようか?」「ドアはどこがいい」などと相談をみんなでします。子ども達は、「ここがドアで前から出る方がいい?」「ハンドルはお父さんが車屋さんだから聞いてくる?」などと一つ一つ話し合い、次の日何を作るのかを決めていきます。

今年もお家の方々からハンドルやナンバープレートのフレーム、シフトレバー、乗降中の電子看板など様々な物が集まってきました。

子ども達の思いを実現しようとお家の方からも協力してもらいこの遊具作りは成り立っているのだと改めて感じさせてもらいました。

この遊具でどのような遊びをしていくのかとても楽しみです。

7月の誕生会

2016-07-09

7月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは、演劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

「うしろ」「うしろ」と子どもたちも劇に入り込んで楽しむ姿がたくさん見られ楽しい時間となりました。

 

野菜洗い(うさぎ組)

2016-07-08

昼食用のサツマイモとニンジンをみんなで洗ったよ。

 

洗い終わったら,自分たちで給食室まで運んできました。

上手に手渡しできました。

 

今日の給食は、いつもよりモリモリ食べてましたよ。

インディアンの村開き

2016-07-05

インディアンの村開きが行われました。

この日はみんながインディアンの洋服を着て登園して、お部屋でインディアンのお化粧をしました。

村開きでは、インディアンの歌を歌ったり、様々なゲームをして楽しみました。

この日をきっかけにインディアン祭りに向けて様々なゲームや背景作りを各クラス楽しんでいきます。

各クラスどのような物を作って行くのかどんなゲームを楽しんでいくのか楽しみです。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.