6月, 2016年

6月の誕生会

2016-06-30

6月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さん方からのプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

「アントンさん」のおはなしやインディアンのお話を子どもたちは楽しそうに見ていました。

インディアンのお店屋さん

2016-06-25

子ども達が一生懸命に作った品物をたくさん並べインディアンのお店屋さんを行いました。

年中さん年少さんが品物を買いに来ると「いらっしゃい」と声を出して品物を売る子ども達の姿がありました。

自分の作った物が売れると「俺の作ったたて売れた」と嬉しそうに伝えたり、買ってくれた子を捕まえて「俺が作ったんだよ」「私が作ったんだよ」と嬉しそうに伝えていました。

その後も作った物を着て登園してくる年少さん、年中さんを見つけては「これは〇〇が作った服だ」と嬉しそうでした。

インディアンのお店屋さんで買ったという体験を通し、インディアンのお店屋さんが始まって行きます。

来年はどのようなお店屋さんとなるのか楽しみですね。

粘土遊び(うさぎ組)

2016-06-23

今週は、雨の日が続いていて、室内遊びを楽しんでいます。はじめて粘土をして、細長く伸ばしてみたり、小さくちぎったりしながら遊びました。

てるてるぼうず

2016-06-22

6月17日、さくら組で教育実習の先生が子ども達と「てるてる坊主のヨーヨー」を作りました。

ビニール袋に新聞紙をつめ、マジックで顔を描き、輪ゴムを付けた割り箸に繋げて、ヨーヨーを作っていきました。

子ども達は、新聞紙を沢山つめて大きな顔を作ったり、マジックで笑った顔を描いたりと、普段身近にある素材に触れて、作ることをとても楽しんでいました。

完成すると「明日も晴れますように!」とお話しながら、笑顔いっぱいに仲間同士でヨーヨーを見せ合う姿や、ヨーヨーで遊ぶ姿がありました。

実習生と共に子ども達もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

きく組新聞紙ボールリレー

2016-06-20

 

6月10日
今めばえには実習生が来ています。毎日子どもたちと楽しく遊んだり、日々の生活の姿を見て幼児教育を学んでいます。
先日はそんな実習生が責任実習を行いました。
きく組の子どもたちは初めてやるボール運びリレーを終始楽しんでいました。

 

花の日

2016-06-13

6月10日、お花を家から持ってきた子どもたちは嬉しそうに「お花持ってきた」と話していました。

部屋に行くとみんなが持ってきたお花を部屋中に飾りペアクラスや学年ごとに花の日のお礼拝を行いました。

その後、さくらさん、れんげさんは、みんなが持ってきた花を代表でいつもお世話になっている方々へみんなのお花を届けました。

あたたかく迎えていただき、子どもたちもうれしそうでした。

本当に素晴らしい体験となった一日となりました。

インディアンのお店屋さん(品物作り)

2016-06-13

インディアンのお店屋さん開店に向けて子どもたちが自分の思いで品物作りを毎日楽しんでいます。

年少さんの時に買った体験、年中さんの時買った体験、隣で見てきた体験、様々な体験がこの活動の力となっています。

どのようなお店屋さんになって行くのか本当に楽しみです。

年長お母さんと遊ぼう

2016-06-13

年長さんのお母さんと遊ぼうが行われました。

気持ちの良い天気の中幼稚園の芝生の上でお家の方々と歌やゲームをたくさん楽しみました。

綱引きなどの対抗戦では、お家の方々も子どもたちも白熱し、「勝つぞ」と真剣勝負で楽しみました。

お相撲大会やしっぽ取り、お家の方々と一緒になって楽しみ、応援しほんとうに楽しい時間となりました。

ポテトサラダづくり(りす組)

2016-06-09

りす組クッキング第4弾!!

今回は…

ポテトサラダ作り!!

栄養士さんのお話を真剣に聞いています。

ふかしたジャガ芋、きゅうり、にんじん、たまねぎ、マヨネーズ、塩を

ジップロックに入れ…

みんなで順番にモミモミともんで混ぜ合わせます。

出来上がったら…お皿に盛って、いただきます!!

「おいしいー!!」とモリモリ食べる子どもたち。

お家でもぜひお子さんと作ってみてくださいね♪

こんなに遊べるようになりました(ひよこ組)

2016-06-07

自分でおもちゃを出してよく遊んでいます。

立っちもできるようになったよ♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.