5月, 2016年

お誕生会

2016-05-27

5月生まれの誕生会が行われました。

今月のお母さんからのプレゼントはコーラスサークルのお母さんからのプレゼントでした。

子どもたちは歌に合わせて手遊びをしたり、手をたたいたりと楽しそうでした。

様々な楽器が出てくるとどうやって音が出るのかが気になり、立ち上がって楽器を見る子どもの姿があったりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

図書貸出

2016-05-27

本日は今年度初めての図書の貸し出しでした。

子どもたちは、図書係のお母さんから貸し出しの説明を受けると自分の気になる本を真剣に選んでいました。

なかなか決められない子も多く、図書係のお母さんが子どもたちの話を聞き「虫はここだよ」「さかなはあるかな?」などと話しながら一緒に探してもらいました。

お話し会

2016-05-27

お話し会サークルのお母さんが集まり子どもたちに絵本を読んでくださいました。

気持ちの良い天気の中、桜のテラスに集まり、子どもたちは、嬉しそうにお話を聞いていました。

今度のお話し楽しみですね。

りすぐみクッキング(りす組)

2016-05-16

りす組になってから初めての食育体験。

この日はキャベツの浅漬けを作りました。

まずはキャベツを小さくちぎり…

終わったら一度給食室へ!!(湯通ししてもらいます)

そして給食前にお部屋に集まり、浅漬け作り!

栄養士さんのお話もしっかり聞いています♪

塩こんぶとちぎったキャベツをジップロックに入れて…

モミモミ…

モミモミ…

お友達と一緒にモミモミ…♪

美味しい浅漬けが出来ました!!

電車遊び(うさぎ組)

2016-05-12

椅子を並べてつなげて作っているものは…

電車です!!

「おーい♪」と手を振りとても楽しそうです。

こいのぼり作り

2016-05-11

ゴールデンウィークにあった子どもの日をきっかけに幼稚園では、こいのぼり作りを各クラスで楽しんでいます。

年長組のクラスでは、画用紙や家から持ち寄った包装紙を使って作る個人製作のこいのぼりやおおきなシーツを友だちが持ってきたことからみんなで大きなこいのぼりを作ろうとこいのぼり作りを楽しんでいます。

個人製作のこいのぼりでは包装紙をうろこの形に切りのりで一枚一枚丁寧に貼っていきました。貼っている途中で「もう疲れた」という子もいれば「もっと頑張る」とそれぞれですが自分で作る時間を決め頑張っています。

大きなこいのぼり作りでは、手形でうろこを作ろうと盛り上がり、自分の手に絵の具を付けペタンとうろこを作っていきました。

作っていると兄弟のいる年少さんがやってきて「ぼくもやりたい」と仲間に加わっていました。年長の子どもたちも「いいよ」「手を出して塗ってあげるよ」と優しく関わり楽しそうでした。

それぞれのクラスで作っているこいのぼりどのようなこいのぼりが出来上がっていくのか楽しみです。

お弁当

2016-05-11

この日は今年入園した年少さんにとって初めてのお弁当でした。

朝幼稚園にやってくると「きょうおべんとうあるんだ」「はやくたべないの?」とお家の方々が作って下さったお弁当を楽しみにしている子どもたちの姿がありました。

お弁当の時間になると年長の子どもたちと一緒に片付けやいただきますをして楽しく仲間と食べました。

お弁当の時間毎回楽しいですね。

ホース遊び(うさぎ組)

2016-05-10

切ったホースをペットボトルの飲み口の部分から入れる遊び。

指先をうまく使えるようになり、夢中で楽しんでいます。

ペットボトルの中がいっぱいになると、「できたー!」と見せてくれます。

とても嬉しそうです。

4月の誕生会

2016-05-03

4月の誕生会が行われました。

今年度初めての誕生会ということもあってか、緊張した誕生生の姿が見られました。

4月からめばえにやってきた子どもたちもドキドキしながらもホールに入ってきて、初めての誕生会を楽しんでいました。

今月のお母さんからのプレゼントはお話し会サークルのお母さんからのプレゼントでした。

手遊びや歌、楽しいお話しに子どもたちは大喜びでした。

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.