1月, 2016年

世界に一冊の絵本作り

2016-01-28

各クラス子ども達との話し合いで、世界に一冊の絵本作りに描くお話が決まると、真っ白な絵本に絵を描き始めました。

最初の1ページ目は、何回も「ここが1ページ目だよね」と確認する子どもの姿があるほど緊張しながら描き始めました。

それぞれが自分の思い思いに描き描いています。

どんなお話になっていくのか今からとても楽しみです。

白山中学校の生徒さんが遊びに来ました。

2016-01-28

白山中学校の生徒さんが手作りの人形をもって幼稚園に遊びに来ました。

作った人形で人形劇を見せてくれたり、その後は、外で幼稚園中を駆け回って遊んだりと子どもたちにとってもほんとうに楽しい体験となりました。

卒園した子どもたちも多くいて、「先生〇〇です」と声をかけてくれ、教師も久しぶりの再会を楽しませてもらいました。

切り干し大根(りす組)

2016-01-22

先日収穫した大根で切り干し大根作り!!

1人ずつピーラーを使って薄くそぎました。

うまくできるかなー?

真剣な表情も見られました…….

  少しつまみ食い♪

「おいしい!」「少し辛い」と感想は様々!!

大根のにおいがしたかな?

ネットに入れて乾燥させます♪出来上がりが楽しみです。

シール貼り(うさぎ組)

2016-01-22

まだ、糊を使うことが難しいうさぎ組さん。

久しぶりにシール貼りを楽しみました♪

前回やった時より上手になっていて、集中して貼っていました。

見てください!!この真剣な表情!!

日差しが暖かかったので、外でもたっぷり遊びました。

おままごとをしたり

汽車に乗ったり

お店屋さんごっこをしたり

寒さに負けず元気いっぱいのうさぎ組さんです♪

避難訓練

2016-01-21

毎月行われている避難訓練を今月も行いました。

子ども達は放送が流れると机の下に隠れ、外にいる子どもは芝生に集まったりと自分で考え行動していました。

お話し会

2016-01-20

 

1月19日ホールで、お話し会サークルお母さんが子どもたちにたくさんのお話を聞かせてくださいました。

子ども達は、お話し会を楽しみにしていて、看板を持ったお母さん方が見えると「見に行かないと」と慌てて見に行く姿がありました。

楽しい時間をありがとうございました。

大根収穫(りす組)

2016-01-19

待ちに待った大根の収穫日…♪

子ども達も「早くとりたい」とソワソワ…

みんなで力を合わせて…

7本の大根を収穫しました♪

立派な大根!!

りす組作、めばえの森産の大根は、スーパーでは買えませんよ!!

葉の部分はふりかけにしてもらい、給食の時間に食べました♪

これから「たくあん」「切り干し大根」「サラダ」…様々な料理になる予定です♪

電車大好き(ひよこ組)

2016-01-13

ゆかでゴロ~ン。あたたかくていい気持ち。

しばらくゆっくり過ごしてから、みんなで電車ごっこ!しゅっぱーつ!!

お外でも電車に乗りました。

「パーパ!マーマ!」「パーパ!マーマ!」

パパとママの所に行くのかな?

とっても楽しそうでした♪

ゆきやこんこ(りす組)

2016-01-12

朝、お家から薄いスポンジを持ってきてくれた子がいました♪

みんなに見せると、「ふわふわしてるね~」「雪みたいだね」と興味津々。

今朝ちょうど雪が降っていたので、このスポンジを使って雪をつくる事にしました!!

紙のように薄い素材なので、ハサミでも上手に切ることが出来ました。

丸だったり、四角だったり、形は様々で、切った後は黒い紙に糊で貼りました。

りす組のお部屋にも素敵な雪が降り注ぎました♪

お花の木(りす組)

2016-01-05

「先生、これはね、『おはなのき』を作ったんだよ」

子どもの発想は素晴らしいですね♪

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.