9月, 2015年

「よーい。ドン!!」(りす組)

2015-09-30

秋晴れの心地よい9月末。

最近、芝生で幼稚園のお兄さん、お姉さんたちがリレーをしている姿を見て

「かけっこしたい」「よーいどんするー」とかけっこブームのりす組さん。

牛乳パックで作ったバトンを持ち、

位置について・・・・・

よーい、ドン!!!

がんばれー!!!

あと少し・・・

ゴール♪

たくさん走ったから、ひと休み。

おべんとう

2015-09-27

年長の子どもたちは、天気の様子を見ては五本松運動公園に行きリレー遊びを楽しんでいます。

一生懸命に走った後は、「おなかがすいた」と幼稚園に戻ってきてお弁当になります。

子どもたちは「先生今日は天気がいいから外で食べたい」などと話し自分たちで仲間に声をかけて芝生でお弁当を楽しんでいます。

めばえ幼稚園では教師が今日は〇〇と決めるのではなく、子どもたちがどうしたいのかしっかりと伝えてきます。

自分の思いをしっかりと伝えられるという事を大切にしています。

天気の良い日は芝生で食べると本当に気持ちがよいですね。

 

絵本の貸し出し

2015-09-21

雨の日が続きなかなか借りることができなかった絵本を借りに行きました。

絵本貸出しの姿を見ていると色々な子どもの姿が見えます。

あっという間に借りるものを決める子、じーっと考えてから決める子、同じ本を何度も借りている子、弟や妹のことを思い「これは〇〇が好きなんだよ」と借りていく子など様々です。

きっとお家に帰ってからも自分が借りた大切な絵本を大事に読んでいるのでしょう。

また借りられる日が楽しみですね。

お話し会

2015-09-20

お話し会サークルのお母さん方が子どもたちに絵本や紙芝居を読んでくれました。

子どもたちはこの日を楽しみにしていて、お話し会のお母さん方が「始まるよ」と声をかけるとあっという間に集まり話を聞いています。

次回のお話しも楽しみですね。

にんじん洗い(ひよこ組)

2015-09-19

今日、初めてひよこ組さんもにんじん洗いをしました!

ごしごし♪ゴシゴシ♪

きれいになったかな?

さあ、給食の先生の所に持っていこう!!

どうぞ!きれいになりました!

洗ったにんじんはみんなでおいしくいただきました。

おままごと

2015-09-11

雨の日が続いている2学期子どもたちは、部屋での遊びを楽しんでいます。

まつ組、れんげ組では、おままごとコーナーを出したことから、「キッチンをきれいにしよう」という子どもたちの思いから、シンクを作ったり蛇口を付けたりしました。

そのことから遊びが広がり、レストラン遊びへと変わっていきました。

レストラン遊びはれんげ、まつの2クラスで楽しまれていましたが、いつの間にか年少さん、うめさんも遊びに来るようになり、一緒になって遊びを楽しんでいます。

年少さんは、お財布、お金を作りレストランに遊びに来たり、自分もレストランをしたいと部屋に戻ってはおままごとコーナーでレストラン遊びを楽しんでいます。

色々なことを子どもたちは見ていて遊びが広がっていくのだと改めて感じることができました。

絵の具大好き(りす組)

2015-09-03

絵の具遊びを予定していた日にまさかの雨…

「絵の具出来ないね」残念な表情を浮かべた子どもたち…

次の日は曇り!!!すると…

「今日は絵の具できるよ!!」「絵の具したい!」と急きょ始まった絵の具遊び。

素敵なスタンプもこの通り。

お決まりのポーズ♪

「青がいいー」「白混ぜる~」と色の変化を思う存分に楽しんでいました。

おや…?

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.