6月, 2015年

6月最終週のひよこさん(ひよこ組)

2015-06-30

梅雨でも元気いっぱいでした!!

「ぼくのイスはどこ?」

7月も、暑さに負けずにたくさん遊ぼうね♪

もやし折り(うさぎ組)

2015-06-26

今週の食育は…もやし折り!!

ギュッと握って、ポキポキ!!!

パキッ!ポキ!パキパキ!!できたー♪

みんなで「わっしょい!わっしょい!」と言いながら、給食室まで運びました。

みんなで折ったもやしは、今日の給食のお味噌汁の具になりました。

さて、一仕事終わったので、牛乳でも飲みましょう♪

なんと今日は、自然に全員一緒に座っていました!

みんなうさぎ組さんにすっかり慣れましたね♪

6月の誕生会

2015-06-26

6月の誕生会が行われました。

今月のお母さん方のプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。「ねずみの嫁入り」「インディアンのうた」など子ども達は大喜びでした。

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

インディアンのお店屋さん開店日

2015-06-19

子どもたちが毎日の様に作る事を楽しだインディアンのお店が開店しました。

年少さんの時、年中さんの時「買った体験」や「買えなかった体験」、「作る所を見ていた」という体験からこの品物作りが始まり、様々な子どもの創造力を高めていきます。

今年の年長の子どもたちも一人一人がそれぞれ作りたいものを決め一人一人が自由な発想のもとで作る事を楽しんでいました。

そんな子どもたちの気持ちのこもった品物を2日間かけて売りました。

売る前自分が作った人形を見て「売るのか」「売れるかな」と本当に一生懸命に作ったからこそ話す子がいました。

当日は、全部の品物が売れると「売り切れだ」と喜ぶ子どもの姿や年少さん、年中さんの目線になって売り買いを楽しむ姿がありました。

お店屋さんが終わった後自分の作った品物を探し誰が買ったのかを確認に行き、「俺が作ったんだよ」「大事にしてね」と話す子どもの姿がありました。

来年もどのようなお店屋さんを作り上げていくのか楽しみです。

インディアンの宣伝

2015-06-19

 

インディアンのお店屋さんの開店が近づいてくると子ども達が年少さん、年中さんのお部屋に行き宣伝に行きました。

年長の子ども達は自分が作った物を持っていき「これは〇〇なんだよ」「〇〇をがんばったんだ」など自分の作った物を宣伝していました。

それを聞いた年中さん、年少さんは「ほしい」と話し会に行く日を楽しみにしていました。

次の日欲しいものを決めるとお金つくりをせっせと行う姿がありました。

 

 

ジャガイモ洗い(うさぎ組)

2015-06-18

今日はお外に遊びに行く前に、ジャガイモ洗いに挑戦!!

バシャバシャ、ごしごし、ゴロゴロ♪

どんどんきれいになっていきます。

こんなにきれいになったよ!!!

洗った後は、みんなで仲良く給食室に運びました。

みんなで洗ったジャガイモは…給食のポテトサラダに変身しました♪

お話し会

2015-06-17

6月お話し会サークルのお母さん方が集まり、子ども達に楽しいお話をたくさんしてくださいました。

毎月行われるお話し会を子ども達は楽しみにしています。

今回も子どもが夢中になって話しを聞いていました。

来月のお話も楽しみですね。

インディアンのお店屋さん

2015-06-14

年長の子どもたちが家から毎日の様に材料を持ってきてはインディアンのお店屋さん開店に向けて品物作りを楽しんでいます。

自分が年少さんだった頃、年中だった頃、買ったもの、作っているところを見ていた物を思い出し、品物作りが始まっていきました。

それぞれが、自分で材料を選び、自分の思いで作るこの活動一緒に作っている教師も子どもの発想の豊かさに毎年驚かされています。

今週はインディアンのお店屋さんが開店します。

子どもたちが作った物を子どもたちから話を聞きながら見てください。

 

花の日礼拝・施設訪問

2015-06-12

・6月12日(金)嬉しそうに家からお花を持って登園してきた子ども達、一年で一番お花が咲く時期ということでお花や子供たちを作って下さった神様に感謝する為に花の日礼拝を行いました。今年は各クラスでたくさんのお花に囲まれながらお礼拝をしました。その後、年中児が園の代表としていつもお世話になっている我孫子市内の病院や消防署、警察署などの公共施設を回り感謝の気持ちを込めて、年長児が描いた絵とともに花束を渡しました。子ども達が来てくれたことでとても喜んでくれました。帰ってくると「ありがとうと言ってもらえて嬉しかった。」と話し、子ども達にとっても良い経験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ジュース作り(りす組)

2015-06-11

梅の実をボールに入れて洗っています。

ゴシゴシゴシ 初めての梅ジュース楽しみだなぁ

梅の実を竹串でチクチク…

みんな真剣な表情です。

給食の先生に梅ジュースの作り方を聞いています。

ビンの中に梅とお砂糖を入れるんだって…

氷砂糖と梅の実が交互に入りました。

ふたをキュッと閉めてできあがり!!

りす組さんのお部屋に置いています。

氷砂糖が全部溶けたら飲みごろです。

夏の暑い日に飲みたいですね♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.