5月, 2015年

5月のひよこさん(ひよこ組)

2015-05-29

5月になり、元気いっぱい遊べるようになったひよこさん。

外遊びも大好きです♪

ご飯も上手に食べられるようになったよ!!

5月の誕生会

2015-05-27

 

5月の誕生会が行われました。

緊張した顔をしながらも自分の名前をみんなの前で言えると安心して座る子どもの姿がありました。

今月のお母さんからのプレゼントはコーラスサークルのお母さんからの歌のプレゼントでした。

知っている曲が聞こえてくると一緒になって歌う子どもの姿がありました。

最後にはめばえる庭を一緒に歌い楽しい時間を過ごすことができました。

ふりかけ作り(りす組)

2015-05-20

おやつのふりかけを作りました。

材料は、しらす、塩昆布、海苔、ごま、おかか。

ジップロックに入れてフリフリ♪

ご飯にかけて完成!!

自分たちで作ったふりかけは特別おいしく、たくさんおかわりしました。

 

そらまめ収穫!!(昨年度のりす組)

2015-05-18

去年の秋に植えたそらまめ。

年少組へ進級しても忘れずに時々観察しに来て成長を楽しんでいた子ども達。

どんどんさやが大きくなり、いよいよ食べ頃に!!

久しぶりに昨年度のりす組が集合して、収穫しました。

1人1さやずつ採って匂いをかいだり、割って中の実を取り出して観察・・・♪

「くさ~い」「おまめのにおい!!」「そらまめさんのベッドだ!」

絵本と同じ、しっかりしたさやの中はふわふわ。

小ぶりのいいお豆が入っていました。

収穫したそらまめは、茹でておやつに食べました。

こいのぼり②(りす組)

2015-05-14

みんなで大きなこいのぼりを作りました。

ひとりひとり、クレヨンで模様をつけた、うろこ型の紙を大きな茶紙に貼り付け。

カラフルなこいのぼりが出来ました。

お部屋に飾ると・・・

「かわい~」「こいのぼりできたね!!」と大喜びでした♪

こいのぼり作り

2015-05-14

休み明けの幼稚園では、子どもたちがこいのぼり作りを楽しんでいます。

各クラス子どもたちと話し合い、好きな素材、好きな形のこいのぼりを楽しんでいます。

まつ組では、昨年までの経験から「野菜スタンプでうろこを作ろうよ」とみんなの前で話したことから野菜切れ端を使ってうろこ作りが始まりました。

みんなで頭を寄せ合って「ここにも押して」「ここはまだだよ」などと話しながら作っていました。

そのほかにも段ボールと紙を使ったこいのぼりを作ったりとそれぞれが持ってきた材料を使い作る事を楽しんでいます。

お話し会

2015-05-14

お話し会サークルのお母さん方が集まり、子どもたちにお話を聞かせてくださいました。

年少さんにとっては、初めてのお話し会でしたが、どの子も真剣な顔をしてお話を楽しんでいました。

こいのぼり(りす組)

2015-05-08

年少さんが作ったこいのぼりを見て欲しくなり、りす組でもこいのぼり作りが始まりました。

好きな色画用紙にクレヨンで模様つけ。

とっても素敵なこいのぼりが出来上がりました。

 

お砂場遊び(うさぎ組)

2015-05-01

新しい環境に、みんな慣れてきました。

園庭でもよく遊んでいます。今日はお砂場でご飯作りです!!

「はいどうぞ」「ありがとー!」「おいしい?」

お話も少しずつ上手になってきました。

 

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.