3月, 2015年

カレーパーティ

2015-03-30

春休みは、毎日のように卒園した小学生が集まり、同窓会のようにカレーパーティを楽しんでいます。

この日はも来年度3年生になる子どもたち、お母さん方が集まり、カレーパーティを楽しんでいました。

子どもたちは久しぶりの幼稚園の中で、遊んでいたことを思い出すように色々な遊具やドッジボールなどをしてたのしんでいました。

教師も小学生になった子どもたちと久しぶりに会い一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

劇団かりん党

2015-03-30

3月26日劇団かりん党のお母さん方がめばえ幼稚園のホールに集まり、はだかの王様の劇をしてくださいました。

今回の劇は陸前高田への募金を行うチャリティ劇となりました。

幼稚園のホールに用意された席が満席になるほど大盛況で、見終わった子どもたちは本当に楽しそうな表情をしていました。

次の公演が楽しみですね。

卒園式

2015-03-26

3月19日卒園式が行われました。

子どもたちはこの日を迎えるまで、様々な体験をしてきました。

そんな子どもたちがそれぞれの道に歩いていきました。

卒園式、横から子どもたちの姿を見ていると本当に子どもたちの成長を感じるほど力強さを感じることができました。

小学校に行ってもめばえ幼稚園で知った仲間を思う気持ち、色々なことに挑戦する気持ちを忘れずそれぞれが力を発揮し小学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

 

ドッジボール大会

2015-03-19

 

3月12日ドッジボール大会が行われました。

天気にも恵まれ気持ちの良い天気の中、クラスの仲間と力を合わせてドッジボールを真剣に楽しみました。

当てては「よし」と喜び、当てられては悔しい顔をし、本当に良いドッジボール大会となりました。

お家の方々も子ども達の後にクラス対抗でドッジボールを楽しみました。

ドッジボール大会後年中組の子どもたちがさっそく年長からはちまきを受け継ぎドッジボールを楽しんでいました。

来年度はどのようなドッジボールになるのか楽しみですね。

小麦粉粘土(うさぎ組)

2015-03-19

粘土遊びが大好きな子ども達。今日は小麦粉粘土に挑戦しました!!

まず小麦粉に触れると、「雪みたいだね」「きれいだね!」「サラサラしてる~」と様々な声が。

匂いもチェック!!

水も加えてコネコネ...と混ぜていくと...

「粘土みたいになってきた」と嬉しそうな様子。

真剣です...

丸めたり、ちぎったり、食べ物に見立てて形を作ったりと楽しい体験ができました。

 

春ですよ♪(うさぎ組)

2015-03-17

暖かい日が続き、めばえにも様々なお花が咲き始めました。

お庭では、お花集めにおはなやさんごっこと楽しみ、子ども達も春の訪れを喜んでいます、

そしてうさぎ組にもかわいいお花が咲きました。

みんなで絵の具で塗り、野菜スタンプをして色付け、模様づけをしました。

この1年で絵の具遊びが大好きになりました。

みそ作り(りす組)

2015-03-13

大豆からみそを作りました。

ゆでた大豆をみんなで様々な方法を試しながらつぶしました。

足で踏むのが一番楽しそうでした。

つぶしながら「お豆あたたかくて気持ちいい」「いい匂いがする」と話していました。

塩と麹をつぶした大豆と混ぜてから団子にして、空気が入らないよう容器に詰めていき終了!!

完成は約一年眠らせてからです。

みそ作りを体験し、それぞれに五感を使って、たくさんのことを感じて楽しんでいました。

完成したみそが給食で出る日をお楽しみに!!

新しい畑(りす組)

2015-03-10

駐車場の横に2つ目の畑が完成しました。

畑作りはりす組の子ども達だけではなく、幼稚園のお兄さんお姉さんも声をかけてくれて、

ふるいや石取りを一緒にやって手伝ってくれました。

そして、新しい畑にはジャガイモを植えました。

宝物をうめるように、優しい表情で大切に植えていました。

いつも食べているジャガイモをそのまま土の中に埋めるのは子どもたちには不思議だったようで、

「もったいないよ!」」「これは食べないの?」心配していました。

ジャガイモの成長、収穫を通して、子ども達は何を思うのでしょうか?楽しみですね。

お別れ会

2015-03-09

3月4日から子どもたちが楽しみにしていたお別れ会が行われました。

年少さんも年中さんも「今日はお化けに行くよ」「レストランで〇〇食べるんだ」などと楽しみにしていました。

年長の子どもたちは、お化け屋敷はおどろく年中さん年少さんを見て「大成功だった」と話し、レストランの子は、料理を注文し楽しむ姿を見て一緒になって楽しんでいました。

お化け屋敷もレストランも子どもたちの力を改めて感じることができる素晴らしいものとなりました。

年少さんや、年中さんの子どもたちが、今年の年長さんのお別れ会をどのように受け止め、自分たちが年長になった時どのように表現していくのか楽しみにしていきたいと思います。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.