2月, 2015年

お別れ会の宣伝に行きました。

2015-02-28

 

お別れ会に向けて、お化け屋敷、レストランに分かれた子どもたちは、毎日自分の思いを出しながらそれぞれが作る事を楽しんでいます。

先週のお化けグループでは、芝生で盛大にお化け屋敷の迷路作りを楽しみました。みんな絵具をまぜながら「これは怖い色だ」などと話しながら、楽しんでいました。

金曜日には、レストラングループ、お化け屋敷グループの子どもたちが年少さん、年中さんのお部屋に行き、お別れ会の宣伝にいきました。

お化け屋敷の子どもたちは、自分で作ったお化けのお面などをかぶりながら、宣伝に行きました。

ひな飾り(りす組)

2015-02-26

1人が画用紙にクレヨンでおひなさまの絵を描きました。

それを立てて飾ると「わたしも!」「ぼくも!」と次々集まり、ひな飾り作りが始まりました。

おひなさま、おだいりさま、牛車、お花、おかし、オニやサンタクロース、

てんとう虫、ももたろう、大好きなママや、お友達・・・・

個性豊かなりす組のひな飾りができました!!

ほうれん草ちぎり(うさぎ組)

2015-02-12

今日は、みんなでほうれん草をちぎりました。

真剣な表情でちぎっています。

「できたー!」といい笑顔。

みんんで「よいしょ!よいしょ!」と給食室まで運びました。

「給食の先生、よろしくおねがいします!」

給食に出たほうれん草と油揚げのおひたしは、とてもおいしくて、おかわり続出でした♪

2月の誕生会

2015-02-07

2月生まれの友だちの誕生会が行われました。

誕生日を楽しみにしていた子どもたちは、嬉しそうに壇上に立ち「こんにちはどなたです♪」の歌に合わせてお名前を言っていました。

今月のお母さん方からのプレゼントは、年長組のお母さんからのプレゼントでした。

1年間誕生会で出てきたお母さん方が演じるキャラクターが出てくると「〇〇だ」と話したり、大喜びでした。

教師も子どもたちも笑いが止まらないほど楽しい時間を過ごさせていただきました。

次の日には「あっぷっちゅ」とお面を作る年少さんの姿や「違うだろ」と床をドンとふむ子どもの姿など色々な所で誕生会の場面を感じる遊びが出ていました。

ありがとうございました。

白山中の生徒さんが遊びに来ました。

2015-02-07

 

 

白山中のお兄さん、お姉さんが1月、2月と幼稚園に遊びに来ています。

子どもたちは、お兄さんお姉さんが大好きで、遊びに来るのがわかると門のところで「まだかな?」と楽しみに待っています。

白山中のお兄さん、お姉さんは、作った人形を使い人形劇を見せてくれたり、一緒にドッジボール、砂場遊び、戦いごっこ、かくれんぼなど一緒に遊びを楽しんでくれます。

その中には、卒園生の子もいて「せんせい」と声をかけてくれ、幼稚園のことを思いだすように楽しんでいるようです。

また遊びに来てくれるのが楽しみです。

絵本作り

2015-02-05

年長の子どもたちは、「世界に一冊の絵本作り」を毎日のように楽しんでいます。

始めの頃は緊張した顔をして描いていた子どもたちでしたが、最近では「今日は〇〇だよね」などと今日描くところを話すほど楽しく描いています。

来週には完成を迎える絵本作りですが、子どもたちにとって素敵な体験の場となるように楽しみに見ていきたいと思います。

 

 

第4小学校に行ってきました。

2015-02-05

 

 

2月4日第4小学校へ遊びに行ってきました。

子どもたちが前日から楽しみにしていた。第4小学校では、月例リレーや1年生のお姉さん、お兄さんと一緒に「昔遊び」という事で、けんだまや、おはじき、おてだま、こま、飛行機作りなどを楽しんできました。

昨年隣で生活をしてきた子どもたちは「先生〇〇がいた」「〇〇君に教えてもらった」などと話し、ペアークラスで生活してきた仲間を見つけては一緒に遊びを楽しんでいました。

楽しい体験の場となりました。

おには~そと!!

2015-02-04

今日、子どもたちは、「おうちで豆まきしたー!」「お父さん鬼がきたー!!」など

昨日の節分についての話をたくさんしてくれました。

「じゃあ、みんなで鬼は~そと!!しようか♪」

というわけで、ホールで鬼退治♪

「たべてやる~!」「きゃ~っっっ」

「おには~そと!!」

豆の代わりにボールを思いっきり投げました♪

今年の鬼は、優しい鬼さんでした☆

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.