1月, 2015年

1月の誕生会

2015-01-30

 

1月生まれの誕生会が行われました。

誕生会を楽しみに待っていた子どもたちは、仲間から「おめでとう」と声をかけられると本当にうれしそうでした。

今月のお母さん方からのプレゼントは、演劇サークルのお母さんから「ブレーメンの音楽隊」の劇をプレゼントしていただきました。

お母さん方の名演技に、子どもたちはもちろん教師も本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

鬼の製作~その2~(うさぎ組)

2015-01-28

この日は鬼のお顔作り!!

何色の鬼かいい?と子どもたちに聞くと「黄色がいい」「ピンク!」と案を出してくれました♪

今度はダンボールに色塗りをしました。

みんな真剣です…。

ムラなくきれいにぬれるようになりました。

翌日も色を変えて、再びお顔作り!

緑と青が混ざってきれいです!

こちらも青、赤、紫が混ざり、素敵です。

強そうな鬼になりそうですね。

小麦粘土で遊んだよ(ひよこ組)

2015-01-27

粘土を作っているところを興味津々で見ていたひよこさん。

できあがって触れてみると不思議な感触。

夢中になって遊ぶ子、嫌がる子と様々でした。

握ってみたりちぎってみたり平らに伸ばしてみたりと、楽しみました。

鬼の製作~その1~(うさぎ組)

2015-01-27

節分に向け、鬼のお顔を製作するうさぎ組さん。この日は鬼の頭作り。

厚紙に絵の具で色塗り!!

途中でお友達と色を取り替えて…

いろんな色を楽しみました。

最後はお約束の………♪

手作りたこあげ

2015-01-23

各クラスでお正月遊びが楽しまれています。特に凧揚げが大人気で晴れた日は汗をかく子もいるくらい園庭で走って凧揚げを楽しんでいます。作り方も様々で、ビニール袋にひもを付けたものや、ジャングルから篠竹を見つけてきて骨にしたもの、紙で剣を作って骨にしたものがありどれが一番上がるかと盛り上がりました。一生懸命作ったからこそ少し壊れると修理してまた上げて、と大切に使う姿も見られました。

きく組では、大きい凧を作りたいという思いからみなで袋をつなげ、子どもたちの背の大きさくらいの凧を作りました。最初はなかなか上がらず「なんでだろう」と考えていた子どもたちは、いろいろな教師からアドバイスをもらい作っていきました。何度か行いやっと上がると子ども達は大喜びで、「大きい凧でも上がったね!」と他のクラスの子も一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

お話し会

2015-01-22

1月20日ホールにて、お話会のお母さん方が子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、お母さん方のお話し絵本に、耳を傾け楽しんでいました。

本当に楽しい時間となりました。

 

 

お正月遊び

2015-01-22

1月、子どもたちはお正月にお家の方々と楽しんだコマやかるた、けんだまなどを幼稚園に持ってきてお正月遊びを楽しんでいます。

かるたでは、あまりにも夢中になりすぎて、「私のほうが早かったよ」などという話が出るほど楽しんでいます。

外では、自分で作った凧を持ってきては園庭を走り回り凧揚げを楽しんでいます。

様々なお正月遊びを子どもたちが楽しんでいけるように関わっていけたらと思います。

ドッジボール

2015-01-22

寒い日が続いていますが、子どもたちは、寒さに負けず毎日のようにドッジボールを楽しんでいます。

体操の時間では、3クラスが集まり、総当たり戦で楽しみました。試合が始まる前にそれぞれのクラスが円陣を組み「作戦会議」をしてから始まりまります。

3学期になってくると子どもたちも「まけないぞ」「〇〇くみがんばるぞ」と勝ちたい気持ちが伝わってきます。

明日からもドッジボールを子どもたちがどのように楽しんでいくのか楽しみに見ていきたいと思います。

 

 

 

たこあげ(りす組)

2015-01-13

クラスの子が「凧つくりたい!」とビニール袋を持ってきて

皆で凧作りが始まりました。

マジックで思い思いに描きました。

「はしれ~!」「わ~!あがったよ!!」と飽きることなく楽しんでいます。

切り干し大根完成!!(りす組)

2015-01-09

干していた大根がカラカラになり、切り干し大根が完成しました!

中華味とマヨネーズ味のサラダにしました。

「カリカリしておいしい!」「もっと食べたい!」と、おいしく食べました♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.