12月, 2014年

すみれ組さんからのサプライズ!(りす組)

2014-12-25

クリスマスの日、幼稚園の先生からのプレゼントで、

りす組さんは、幼稚園のすみれ組さんのお部屋に招待されました。

すみれ組さんではトナカイさんとサンタさんが待っていてくれました。

なんと天井から雪が降ってきたではありませんか・・・・

雪を集めたりかけあったり、とても楽しく遊びました。

大きなサンタさんも動かしたんですよ!

カブの収穫(りす組)

2014-12-25

今日は森のはたけのカブを収穫しました。

大豊作!!こんなにたくさんカブがとれました。

うさぎぐみさんにおすそ分けに行きました。。

カブの実は甘酢あえに

カブの葉っぱはふりかけにしてご飯にかけて食べました。

今度はどんな野菜がとれるかな?楽しみです♪

 

 

クリスマス祝会(お母さんからのプレゼント)

2014-12-20

 

クリスマス祝会、お礼拝にゲーム、子どもたちの出し物を楽しんだ後、お母さんから子どもたちへプレゼントがありました。

まつ組では、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて劇をしたり、「クリスマスのインタビュー」というお話しで、子どもたちが演じた

ページェントの世界へ行き、マリヤさん、ヨセフさんにインタビューをしたり、「ありがとう」という素敵な絵本を読み聞かせてくださいました。

どのプレゼントも子どもたちが本当に楽しそうに見ていました。また、何よりもお母さん方が楽しそうでした。

本当に楽しい1日となりました。

クリスマスページェント

2014-12-20

12月17日、18日、19日年長の子どもたちによるクリスマスページェントが行われました。

2回ほどどのように動くのかを確認しただけでしたが、子どもたちは見事に堂々と演じ素敵なページェントを見せてくれました。

最後に歌う「むかしまかしイエス様は」は、本当に今でも耳に残るほど、子どもたちの気持ちが伝わるほど素敵な歌声でした。

 

 

 

めばえの森 クリスマス会

2014-12-16

今日はめばえの森のクリスマス会でした。

園長先生と牧師先生からクリスマスのお話を聞きました。

みんなでクリスマスの歌を歌いました。

他にも手遊びや、やおやのお店のゲームをして楽しみました。

最後は先生たちのハンドベル演奏です。

子ども達はハンドベルの演奏を真剣に聴いていました。

クリスマス会のあとはクリスマスメニューを食べました。

とってもおいしかったです。

まつ組ボード作り

2014-12-11

 

お家の方々が来ることを楽しみにお部屋をそれぞれ素敵に飾りました。

「自分たちが入れる大きな家にしたい」「木で作りたい」「屋根はわらがいい」などという子どもたちの意見からボード作りが始まっていきました。

わらの屋根作りでは、馬小屋の周りを囲むように子どもたちがはさみを持ち段ボールを細かく切ってはわらを作っていく姿や博士さんつくりでは、「自分たちと同じくらいがいいんじゃない?」という教師の声掛けに誕生日プレゼントの等身大を思い出し、型を取る姿や一生懸命に天使さん、ヨセフさん、イエス様、マリヤさん夜空を描きすてきなボードが出来上がりました。

出来上がると子どもたちは「すげー」と大喜びでした。

 

 

12月の誕生会

2014-12-11

12月の誕生会が行われました。

今月のお母さん方のプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

子どもたちは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて歌ったりと大喜びでした。

絵の具遊び(うさぎ組)

2014-12-09

今日はみんなで絵の具を使って遊びました。

筆を持って、自由に好きな色を塗りました。

みんな、真剣な顔・・・小さいけど立派な芸術家です♪

何が出来上がるのかは、また今度のお楽しみ★

ひとりでできるよ♪(ひよこ組)

2014-12-05

排泄の時間、自分でズボンを脱いだり履いたりできるようになってきたひよこさん。

声をかけなくても自らトイレの前へ行きズボンを脱ごうとする姿も見られるようになりました。

時間をかけながらも一生懸命脱ぎ着しようとする様子がとってもかわいいです。

合同礼拝

2014-12-05

12月1日年少、年中、年長、学年ごとに牧師先生からクリスマスのお話をしていただきました。

子どもたちはいつもとは違う礼拝堂の雰囲気を感じながら、牧師先生の話しをよく聞いていました。

今年はどのようなクリスマスになっていくのか本当に楽しみです。

 

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.