11月, 2014年

11月の誕生会

2014-11-30

11月生まれの友だちの誕生会がおこなわれました。

11月の誕生会は、秋の収穫を感謝しながら収穫感謝祭も一緒に行われました。

子どもたちが持ち寄った野菜や果物を飾りました。

誕生会後、久遠苑にひまわりくみの子どもたちが持っていくとおじいちゃん、おばあちゃんが「よくきてくれたね」「ありがとね」と喜んでくれました。

誕生会では、お話会サークルのお母さんから「さつまのおいも」「白雪姫」のお話をしていただきました。

本当に楽しい時間となった一日でした。

 

 

はさみ(りす組)

2014-11-25

はさみに挑戦中!

手先を上手に使えるようになって、パッチン切りから連続切りもできるようになってきました。

みんな集中して取り組んでいます。

野菜洗い(うさぎ組)

2014-11-21

おやつに出るさつま芋をみんなで洗いました。

初めはどう洗ったらよいのかわからなかった子どもたちもだんだんとコツを掴み、

両手でゴシゴシ丁寧に洗えました。

お昼寝後のおやつでは「みんなが洗ったお芋だよ」と話すと喜んで食べていました。

 

ほうれん草の収穫(りす組)

2014-11-19

りす組の子どもたちでほうれん草を収穫しました。

こんなにたくさん取れました。

その日の給食でゆでて、ラーメンにトッピングして食べました。

「にがい」「おいしい」「あじこい!」と感想は様々でした。

収穫後の畑をスコップでまぜまぜ。上手に耕してくれました。

そして、はつか大根の種を再びまきました。

 

はつかだいこん収穫(りす組)

2014-11-14

りす組の子どもたちで楽しみに育ててきたはつか大根を収穫しました。

みんな、どれを抜こうかと真剣に選んでいました。

1人1本抜いて、その場でかじって食べられたので子どもたちは大喜び。

抜いた瞬間に子どもたちは嬉しそうな表情を見せてくれました。

かじる姿がとてもかわいいですね。

味の感想は・・・「からーい」

でも大事に育てたはつか大根。1本頑張って食べる子もたくさんいました。

余ったはつか大根は栄養士に調理してもらって、給食と一緒に食べました。

もりのはたけ(りす組)

2014-11-07

りす組の子どもたちとお世話をしてきた畑も、葉が大きく育ってきました。

小さな青虫さんが葉っぱを食べて、丸い穴もたくさん開いています。

「葉っぱ全部食べられたらどうしよう」「少しだけならたべさせてあげる?!」等

心配したり、野菜の成長と青虫を観察して、日々発見がいっぱいです。

はつか大根も赤く太ってきました。収穫まであと少し!!

おいもほり

2014-11-07

仲間と力を合わせて歩きました。

着かれると休憩し

年少さんへのお手伝いでは年長さんのやさしさ、力強さを感じることができました。

 

おいも畑までの帰り道、掘ったお芋を持ち、歩く子どもたち、歩きながら「疲れた」「もうだめだ」と言いながらも仲間と声を掛け合い、みんな歩ききることができました。年少さんへのお世話では、子どもたちのやさしさを改めて感じることができました。年長の子どもたちにとっても年少の子どもたちにとっても、お世話をしてもらった、お世話をしたという事が素晴らしい体験となったのではないのかと感じています。

 

 

 

 

10月の誕生会

2014-11-07

 

10月の誕生会が行われました。10月のお母さんからのプレゼントはコーラスサークルのお母さんからのプレゼントでした。

コーラスサークルのきれいな歌声に合わせてミュージカルのようにお話が進み大人も子どもも楽しい時間を過ごすことができました。

そんな10月の最後の日いつものようにバスを運転していると、いつもと違う風景が、バス停に着くとみんなが変身し迎えてくれました。

これからみんなでハロウィンパーティを行うそうです。

 

山すべり(りす組)

2014-11-06

幼稚園のお兄さんたちが、段ボールのソリで山すべりをしているのを見て、

「わたしも作りたい!」とりす組の子どもたちも牛乳パックや段ボールでそれぞれ好きな素材を選び、

「もっと大きいの!」「ひもは長くして!」とイメージを伝えながら

保育士に作ってもらい、山すべりを楽しみました。

「〇〇ちゃんのが壊れちゃったから直してあげて!」とお友達を心配し、思いやる姿もありました。

山すべりは、シューっと勢いよく滑り、大興奮でした。

積木のお城(りす組)

2014-11-06

お姫様大好きな女の子たちが、積木で一生懸命お城を作っていました。

こんなに上手に作れるようになりました!!

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.