10月, 2014年

どんぐりのブレスレット(りす組)

2014-10-29

カップを持って、どんぐり拾い。園庭中の地面や木陰、葉っぱの隙間などを夢中になって探していました。

カップにいっぱい見つける子や1つを大切に握りしめている子等、様々でした。

集めたどんぐりに穴をあけ、モールを通して腕に付けてあげると

「どんぐりの時計だ!」「ブレスレットかわいいね!」ととても喜んでいました。

「もっといっぱいどんぐりつける!」と再び探し始める子もたくさんいました。

どんぐりに開けた穴は小さいですが、りす組の子どもたちは集中して指先を上手に使い通せるようになりました。

おそうじ(うさぎ組)

2014-10-28

園庭に落ち葉がたくさん落ちていたのでお掃除をしました。

ほうきや熊手を使い葉っぱを集めて

ちりとりや手で葉っぱを拾い、袋に入れました。

みんなで葉っぱをたくさん集めました。

落ち葉のお掃除(りす組)

2014-10-23

園庭にたくさんの落ち葉が!!

保育士が掃除をしていると「ほうきやりたい!」「お手伝いしてあげるね」と

次々りす組の子どもたちが集まって、みんなでお掃除!!

熊手やほうきを使って、落ち葉を集め、お庭をきれいにしてくれました。

みんなお手伝いが大好きで「ありがとう」の言葉に嬉しそうな笑顔を自身があふれています。

れんげ組カレーパーティー

2014-10-17

お天気にも恵まれ、待ちにまったれんげ組のカレーパーティーが行われました。

ラストのカレーパーティーということで、

子どもたちは、「やっとだよ~」と大喜びでした。

お父さん、お母さんとカレーを食べた後には楽しいレク!

運動会でも楽しんだ大玉ころがしを、お家の方と楽しん楽しんだり、

リレーも大人対子どもで勝負しました。

初めは大人がリードしてましたが、結果は子どもの勝ちでした。

最後お父さんお母さんと一緒にめばえのこを歌って

楽しかったカレーパーティーを終えました。

短い時間でしたが、大人も子どももたくさん楽しみました。

うめ組カレーパーティー

2014-10-16

 

 心地よい秋晴れの下、うめ組カレーパーティーが行われました。朝早くから準備に携わって下さったお母様方のおかげで皆でおいしくカレーを頂きました。あまりの美味しさに2回おかわりした子もいました。お腹いっぱい食べた後は、皆でレクを楽しみました。

お母さんと2人組で大玉ころがしをしたり、大人対子どもでタイヤリレーをしたり、大人も子どもも一緒になって楽しむことができました。大好きなお母さんと思う存分ふれあうことが出来、とても充実した一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばき組 カレーパーティー

2014-10-15

                                

                                 

皆で材料を持ち寄って、仲間同士で話をし、ワクワクしながらカレーが出来上がるのを待っていました。

雨が降っていたため、ホールでのカレーパーティーとなりましたが、皆で輪になって美味しく頂きました。

食べ終わった後はリレーやお相撲、「どんぐりころころ」の歌に合わせてお母さんと一緒に踊り、楽しく過ごしました。そして最後に、先日の運動会で勝ちとった綱引きの優勝カップと一緒に皆で写真を撮りました。

帰りの会で子ども達は「楽しかった!」「またカレーパーティーしたい!」と嬉しそうに話していました。とても素敵な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵描き(うさぎ組)

2014-10-15

いつも元気いっぱい、外遊び大好きなうさぎ組のみんな。

今日は、室内でお絵描きしている様子を見てください♪

お友達とおはなししながら絵を描く子、ひたすら画用紙と向き合う子、どの子もみんな、楽しそうです。

小さな画伯たちの作品、楽しみにしていてくださいね!

 

 

玉入れのシンボル作り(年少組)

2014-10-09

            

 

玉入れのかごを何に変身させるのかを考え、すみれ組はかにさん、もも組はケーキ、つばき組はプリンを作ることに決まりました。各クラス、力を合わせて素敵なかごが出来上がり、みんなで「プーリンケーキかーにさん」と歌を歌って、集まりゲームをしたり、玉入れをしたりして毎日楽しんでいます。

 

 

 

さくら組カレーパーティー

2014-10-09

天気にも恵まれ、子どもたちは朝から大喜びで、野菜を手に登園してきました。

お母さんにいただくカレーは、とても美味しく、子どもたちは、口いっぱいにほうばって食べていました。

リレー、大玉ころがしは、勝ち負けにこだわって熱戦で楽しかったです。

 

きく組カレーパーティー

2014-10-08

子どもたちが楽しみにしていたカレーパーティーが行われました。朝から「じゃがいもは、ここ。にんじんは…」と張り切って、お母さんたちがカレーを作っている所まで持っていきました。

愛情がこもったカレーは、とても美味しくて、子どもたちも2杯3杯とおかわりをしていました。

大玉ころがしやリレーも盛り上がり、特にお玉にゴルフボールを入れてのリレーがとても楽しかったです。

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.